yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

トマトシチューとポンジュースゼリー

今日は数日ぶりのすっきりしたお天気で、3日分のたまりにたまったお洗濯ものを、4本の竿いっぱいに干しました。
全部綺麗に乾いて、気分もすっきりです。

今日も夫は飲み会で、娘と2人ごはんでした。
異動の時期とはいえ、多いですね。
なんでも1人の異動につき、3回くらいは送別会をするんですって。
課と全体と、内輪と~とかのたまっていました。

以前は二人だとお子様メニューが定番でしたが、最近は普通の献立です。
今日はトマトシチュー。

あとはサラダとオクラです。
二人だと量を食べないので、お皿の数ががくんと減ります。

トマトシチューです。
IMG_5975.jpg
とても簡単なわりに、美味しくて我が家のお気に入りメニューです。
材料もベーコン、牛肉、タマネギ、ニンジン、乾燥オレガノ、ローズマリーとお肉さえ買ってくればOKです。

毎回書いているかもしれませんが、作り方を。3~4人分です。
圧力鍋を使う作り方です。
みじん切りにしたベーコン2~3枚をお鍋にいれ、脂がでたら、みじん切りにしたタマネギ1個を加え炒めます。
牛肉350gを加え塩をふり、3~4分くらい炒めます。
トマトホール1缶を崩しながら入れ、缶2杯分のお水を加えます。
ローリエ、ローズマリー、オレガノを入れ、10分加圧。

人参の乱切り1本分を加えて、もう一度加圧。
一緒に10分加圧すると煮崩れるので、人参はあとで入れています。
崩れない程度に3分くらいで、急冷します。
味を見て、足りなければ塩を。

普通のお鍋なら、お肉の次に人参を入れ、お肉が柔らかくなるまで煮込んで出来上がりです。

レタスとサニーレタスのサラダです。
IMG_5976.jpg
「最近重くなった気がする」と娘が言うので、ドレッシングでなく、ハーブ岩塩とオリーブオイル、ワインビネガーでいただきました。
娘が言うには「ママはいっぱい作って、食べろ食べろっていうから、太っちゃうんだよ」なんだそうです。
我が家は揚げものとかバターたっぷりの料理が多いんですよね。
なぜかって?
私が少しでもカロリーを摂取して、太れるようにです。
でも食べても太らず、逆にお腹を下して痩せてしまう私とは体質が異なり、下痢?幼稚園の時アイスとスイカを食べた時にしたよ。なんていう娘には、イケナイ食事なんですよね。

基本いろいろ調味料を加えた洋食が好きなんですが、シンプルに焼くだけとかにした方がいいのかしら。
「ママは揚げて、私は焼けば」と言われましたが、毎日そんな面倒くさいことできませんてば!

ダイエットなんて経験が無いので、その手の調理法を全く知らないんですが、ソテーの油を減らすとか、油通しを湯通しにするあたりから始めればいいのでしょうか。

私のお昼ご飯です。
ラーメンが食べたい!と思い、シマダヤの1食入りの中華めんを買ってきました。
IMG_5973.jpg
スープは3食入りラーメンの余ったスープが冷凍庫に合ったので、それを使用。
具は豚肉、キャベツ、もやし、人参だけです。
主婦のお昼ご飯なんて、こんなものですよね。
納豆ごはんだけなんていう時もよくありますし。


夕食後のデザートにオレンジゼリーを作りました。
IMG_5978.jpg
八朔や、お蜜柑を毎日食べていましたが、やっぱり甘いものが欲しくて。
娘も食べていましたが、ダイエットにこんなものを食べていていいのかしら?

これもあっという間にできるんです。
ポンジュース  300cc
お砂糖大さじ1~2位(計ったことないのでこのくらいかと)
粉ゼラチン 5g

お鍋にジュースとお砂糖を入れ、沸騰寸前まで熱くして、水でふやかしておいたゼラチンを加え溶かします。
氷水につけて、荒熱を取り、適当な器に入れて冷やして出来上がりです。

普通に飲むと美味しいポンジュースですが、ゼリーにすると酸っぱいんですよ。
どうしてなんでしょうね~
というわけでお砂糖を加えています。

型抜きもできなくはありませんが、かなりやわらかいです。

明日はお給料日です(私の)
ついこの間貰ったばかりなのに、もう1か月経ったんですね・
時間の過ぎるのは早いです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告