yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ガトーショコラとミルクジャムを作りました

皆さんは毎日の3時のお茶には、何を食べていらっしゃいますか?
我が家では基本的に毎日のおやつは手作りのケーキやクッキーです。
時にはジャンクなポテトチップなどが無性に食べたくなって買うこともありますが、そういう味は毎日だと飽きてしまいます。
自分の味だと毎日同じものでも飽きないのは不思議ですね。

毎日買ったものだと、経済的に大変というのが一番の理由でしょうかね。
はい、我が家は貧乏です(涙)

そんなことを言いながら私は大量にガーナなど板チョコを冷蔵庫にストックしていて、毎日1/4枚くらい食べているんです。
これを我慢するのが一番の節約になる気がしますw

バレンタインのクッキーやらパウンドがようやくなくなったので、何を作ろうかと娘に尋ねたら「バレンタインに良く作るケーキがいい」とのリクエスト。
ガトーショコラです。

冷蔵庫にある卵がMSサイズだったので、15センチで作りました。

なんだか微妙な写真ですね(笑)

焼きあがってしばらくしたら、娘が学校から帰ってきたので、一緒におやつにしました。
IMG_6017.jpg
普通ガトーショコラだと真ん中がへこむんですが、今回はへこみませんでした。
どうしてか不明ですが、まぁいいでしょ。

生クリームは娘が好きではないので、なしです。

残りは明後日くらいまでに頑張って消費します。

今日はいつもよりは体の調子が良く、ちょっとやる気が出て、ついでにミルクジャムも作りました。
お正月に作ったキウイジャムもリンゴジャムもなくなってしまったので、何か作ろうかと考えて、久しぶりにミルクジャムで御作ろうと思い立ったわけです。
市販のアオハタ(まるごと果実白桃が好きです)やサンダルフォー(カシスがお気に入りです)ももちろん常備していますが、いろいろ食べたくなるんですよね。

IMG_6018.jpg
ノートをひっくり返しても、レシピが見つけられなかったので、自分のブログで検索して作りました。
こういう時ブログって便利なんですよね。

今回も前回と同じように、いよかんピールを作った時のシロップと紅茶を入れて「いよかん風味のミルクティージャム」です。
200ccの牛乳に100gのお砂糖を加え(実際にはシロップを使ったので、正確な分量は不明です)15分くらい焦げないように煮詰め、最後に3gの茶葉を50ccのお湯で出した紅茶を加えます。
最後にペクチンを入れてしまいました。
写真に見える黒い物体は、紅茶の葉っぱです。
紅茶を入れる際に、入ってしまいました。

お店へ買いに行くより、ちゃちゃっと作った方が簡単で早いです。
何よりお安くあがるので、家計にとっても優しいです。
こんな貧乏くさい理由で手作りをしているだけなのに、なぜか「手間暇かけてすごい」なんて時折言われるので、いいのかしら?と思います。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告