yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ジンギスカン 我が家の食卓

ついこの間食べたばかりですが、また今夜もふるさと納税で当別町からいただいた「いとうのジンギスカン」です。

500gが5袋あるので(実際には1袋は食べたので4袋ですが)冷凍庫がいっぱいなんです。
明日は月末で夫はご飯がいらないので、じゃあ今日ね、ということに。

家族会議の結果(?)ジンギスカン鍋は買わなくても、フライパンでいいんじゃないかということになりました。
ブログとしては、ジンギスカン鍋の方が見栄えがいいんですけれどね。

前回と同じようにもやし、キャベツ、ピーマン、にんじんをフライパンに敷き、上にタレごとお肉をどばっと。


そのままテーブルへ(爆)
お皿へ移せって感じですね。
IMG_6020.jpg
茹でブロッコリーとサンラータンです。

前回はちょっと固い部分があったなんて書いていたと思うんですが、訂正です。
たぶんそれは私が焼きすぎたみたいです。
今日は固いと感じるところなど全くなく、とてもやわらかくて美味しかったです。

みなさん、当別町のジンギスカンはやわらかでとっても美味しいですよ~と声を大にして言ってみます。


サンラータンは初めて作ったんですが、中国人シェフの本場のレシピのせいか、まるでお酢を飲んでいるかのよう(娘曰く)でした。
私はお酢が大好きなので、ちょっと酸っぱいかしらという程度だったんですが、次はお酢は控えめにしてみようと思います。
4人分で黒酢1/4カップ使いました。
もしかして多いですか?

スーパーできゅうりが3本100円とお買い得だったので、ピクルスを作りました。
IMG_6016.jpg
我が家では大根も一緒に作ります。

昼間ケーキを焼いたり、ジャムを作ったりと調子こいていろいろやっていたら、夕方にはエネルギー切れになってしまいました。
なので夕食はパートの日のようになってしまいました。

そう言えば今日は結婚記念日だったんですよねぇ、昨日は覚えていたのに、肝心の今日は、ついさっき思い出しました。
でも夫に言ったら、完全に忘れていましたよ(爆)
これまで忘れていたのは私の方が多いので、勝ったわ!って感じです←

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

はじめまして! 

結婚記念日おめでとうございます!

ジンギスカン美味しそうですね。

我が家も今日、ジンギスカンが届いたので参考になります。

やっぱりフライパンでOKのようでホッとしました^^
  • posted by ぷく 
  • URL 
  • 2015.02/27 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷくさんへ 

ありがとうございます♪

ぷくさんもふるさと納税生活楽しんでいらっしゃいますね。

ジンギスカンは、専用のお鍋の方がおいしく作れるのかもしれませんが、
フライパンでも美味しくできましたし、ホットプレートでもできるようですよ。

4月以降限度額も2倍になるようですし、ぷくさんのブログも参考にさせていただき、
また美味しい返礼品を探そうと思っています。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.02/28 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告