yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

麻婆豆腐とチャプチェ 我が家の食卓

あっというまに3月になってしまいました。
もう2015年の1/6が終わってしまったんですねぇ。

最近お肉ばかり食べている気がするので、今日はお豆腐です。
麻婆豆腐とねぎのスープ、チャプチェです。


どちらも味が割と濃いので、さっぱりと水菜のお浸しも作りました。
IMG_6049.jpg
お醤油ではなく、ポン酢でいただきました。

麻婆豆腐です。
IMG_6047.jpg
ひき肉を炒めたら、ザーサイ、ピーマン、干しシイタケ、豆鼓(トウチ)、ネギのみじん切りを加え香りを出します。
にんにくのすりおろしも入れます。
紹興酒大さじ1と中華スープ200ccを加えます。
お豆腐を加え、オイスターソース、お砂糖が大さじ1、お醤油(いつもは中国たまり醤油を使いますが、今日は普通のお醤油です)大さじ2、豆板醤、テンメンジャンを各小さじ1、塩少々で味付けします。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をひと回しして香りづけします。
最後に花椒(中国の山椒)をふってできあがりです。

調味料は多いように感じますが、中華料理はどれもこんな感じで組み合わせますね。

チャプチェです。
IMG_6048.jpg
夫が大好きらしいので、最近は頻繁に食卓に乗せるようになりました。

韓国春雨で作ると、さすが韓国料理、緑豆春雨で作るより、味がぴったり合います。
なので、我が家ではチャプチェは韓国春雨でしか作らなくなりました。

私のお腹&おトイレ事情もあり、ほとんど外食をしない我が家ですので、家でいろいろ作って食べるのが楽しみになっています。
世界各国の食材や調味料も、手に入りやすくなっていますから、これからも様々な料理を試していきたいと思います。
とはいえ、石橋を叩いて叩いて割ってしまうくらい慎重な性格(臆病)なので、流行は過ぎ去った頃、やっと取り入れたりしますが。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告