yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

雛祭りの食卓

今日は3/3雛祭り、桃の節句ともいいますね。
今夜はちらし寿司や蛤などでお祝いされたご家庭も多いのではないでしょうか。

ひな祭りには、蛤の潮汁が定番ですね。
蛤は対になっている貝しか絶対ぴたりと合うことがないことから、一生1人の人と添い遂げるようにという願いを込めているんですよね。昔母親から聞いた記憶があります。


あとは定番ちらし寿司、鰆の味噌漬け、ホウレンソウのおひたし、揚げだし豆腐です。

IMG_6053.jpg
我が家では、私がちらし寿司が好きなので、干しシイタケの旨煮、かんぴょう、酢バスは一度に大量に作っておいて、常に冷凍庫にストックがあります。
最近はいくらも小分けにして冷凍するようになりました。
こうしておくと、思い立ったら合わせ酢を作り、人参を茹でるだけであっという間にちらし寿司ができてしまいます。
なので娘はもしかした、らちらし寿司って簡単にできる、と思っているかもしれません。

今回はたまたま穴子があったので、いつもより豪勢なちらしになりました。

娘はイクラが嫌いなので、1人だけ見た目地味なちらしになってしまいました。
小さい頃はイクラ大好きで、山のように貪り食っていたのに、ある年突然「イクラまずい」といって決して口にしなくなりました。
私が思うに、一生分食べてしまったので、娘の中のイクラのキャパが満杯になってしまったのではないかと。適当ですが

蛤の潮汁です。
IMG_6054.jpg
午前中いつものスーパーへ蛤を買いに行ったら、国産のものは見当たらず、中国産だけしかありませんでした。
貝は汚染物質がたまりやすいので、中国産は躊躇してしまいます。
今年は潮汁はなしかしら・・・と思ったんですが、午後整骨院へ行ったので、通り道にあるお魚屋さんで国産蛤を無事に手に入れることができました。
3個で560円位だったと思います。レシートの無いお店なので良く覚えていないんですけれど。

蛤の口が開いたと思ったら、
こんなものが出てきました。

IMG_6055.jpg
小さなカニです。
蛤が食べたものなのでしょうか。

鰆の味噌漬けです。
IMG_6056.jpg
本来なら西京味噌を使いますが、関東人なので、買ってもあと使うことが無いと思い、普段のお味噌で代用です。
お味噌にみりんとお酒を加えて、みそ床を作り、漬けこみます。

ちらし寿司と揚げだし豆腐でお腹がいっぱいになってしまい、お魚は半分でギブアップ。
残りは明日のお弁当に入れます。

揚げだし豆腐です。
IMG_6057.jpg
明太子をトッピング。
お出汁には薄口醤油を使っています。
粉は私は小麦粉と片栗粉を混ぜて使います。
お豆腐は絶対絹ごしです。
基本的にお豆腐は絹ごししか使わないんです、私。
木綿の固さが好みでないというのがその理由です。

揚げだしを食べながら娘が一言。
「揚げだし豆腐って、揚げてだし汁を掛けるから揚げだし豆腐っていうんだ。「揚げて出す」からじゃないんだ~」
へ?
唐揚げでも天ぷらでも、揚げて出すと思うんですが(苦笑)
ずっと揚げ鍋の中ってことはないと思うんですけれどね。
たまに娘は面白い思い違いをしていることがあって、笑わせてもらっています。

そうじゃなくて、しっかり教育しろってことですか?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告