yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ヤンニョムチキン

今日はパートでした。
月初なので、頑張って仕事をこなしました。

横浜は今日は3月初めとは思えない暖かさでしたね。
花粉もたくさん飛散していたと思いますが、舌下免疫療法(シダトレン)が効いていると思われる私は、目がちょっと腫れぼったいくらいでした。鼻もときおりしみっとするくらい(意味通じますか?)でした。
事務所の窓も奥さんの「暑いわねぇ」のひとことでがらがらっと開け放たれました。
いつもならマスクをしても途端にくしゃみ連発なんですが、全くなしです。
春の日差しが嬉しいなんて夢のようです。
その辺のお話は「花粉症」カテゴリーにまとめてありますので、興味のある方はそちらをご覧ください。

今夜の夕食は「ヤンニョムチキン」です。
韓国の辛いチキンです。

娘に「ヤンニョムと油淋鶏とタンドリーチキンのどれがいい?」と聞いたら、「韓国かな」というので、リクエストに応えました。

あとは茄子の揚げ浸し、塩キャベツ、大根のおみおつけ、ささかまぼこです。

ヤンニョムチキンは、お酒塩こしょう、生姜汁で下味をつけ、片栗粉をまぶしてあげたら、コチュジャンやお醤油、ごま油、はちみつなどで作った辛いたれに絡めます。
IMG_6059.jpg
レシピはいろいろあるので、我が家では3人が気に入った2パターンが定番になっています。

笹かまぼこは仙台の「阿部蒲鉾店」のものです。
IMG_6060.jpg
毎年義父母が娘の為に誕生日と桃のお節句に送ってくれます。
以前はお雛様をかたどった蒲鉾のセットだったんですが、娘が「美味しくない、普通の笹かまぼこがいい」といったので、行事に全く関係のない、普通の笹かまぼこです。

塩キャベツです。
IMG_6061.jpg
焼肉屋さんでは定番のメニューだそうですが、私はお店で食べたことはありません。
料理番組で見たレシピで作っていますが、これでいいのかは分かりません。

おナスの揚げ浸しです。
IMG_6062.jpg
半端に2本だけ残っていたおナス、揚げものをするついでに、一緒に揚げてしまおうかと。
自家製麺つゆを薄めて掛けました。

デザートは「はるみ」
IMG_6051.jpg
私の母から昨日送られてきました。
IMG_6050.jpg
新しい品種なのでしょうか、初めて見ました。
味はみかんをさっぱりさせた感じで、とても美味しいです。
伊予かんと同じくらいの大きさですが、いよかんと違って外皮はとてもやわらかいです。


どうでもいいことですが、私は「はるみ」という名前を見て、米アイスダンスのシブタニズをぱっと思い浮かべてしまいました。
兄妹のカップルで、マイア・はるみ・シブタニというんです。ちなみにお兄さんはアレックス・ひでお・シブタニと言います。
お顔は日本人形やこけしのような絶対日本人!というお顔ですが、中身は完璧なアメリカ人です。日本語は話せませんし。興味があるかたはぐぐる先生にお尋ねくださいね。
お父さんが日系2世、お母さんが日系1世だったと思います。
某巨大掲示板では「はるみとひでお」というのは、彼らのことです。
滑りが優雅で私のイチオシカップルなので、機会があったら気にしてやってください。
昨日4大陸選手権のアイスダンス(録画)をちょうど見ていたので、こんなくだらないことを書いてしまいました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告