yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

鯵の南蛮漬けなど

あっというまに金曜日になってしまいました。
1週間が過ぎるのは早いですね。

今夜のおかずはこんな感じです。

鯵の南蛮漬け、お豆腐とわかめのお味噌汁、もやしのお浸し(梅肉、海苔をのせてポン酢)
1度食べた後の再収穫した豆苗炒めもあります。


昨日スーパーで1パック158円の小鯵を2パック買ってきました。
IMG_6065_201503062259322ad.jpg
鮮魚はいつもあるとは限りません。
本当は彦いわしが食べたいなと思っていたんですが、生憎なかったので、代わりに小鯵となりました。

IMG_6069.jpg
昨日夕食の支度と一緒に、仕込んでおきました。
小さい鯵はゼイゴの処理も、えらなどの下処理も細かくて面倒ですけれど、骨ごと食べられるのでカルシウムも摂取できますし、なにより美味しいんですよね。

IMG_6070.jpg
節約我が家にぴったりのもやし。
1袋19円ですよ~
茹でて、のりと梅をのせて、ポン酢を掛けるだけです。

IMG_6071.jpg
豆苗は一度食べた後、根元を残しておくと、もう一度収穫できますよね。
パッケージにも書いてありますし。
この一皿はつまり材料費ゼロ円です♪

先日3度目の収穫を目指してチャレンジしましたが、豆は黒くなってしまうし、養分もないからか芽も伸びないし、ということで失敗に終わりました。

100円の豆苗で3回食べようと言うのは虫がよすぎるのかもしれませんね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

鯵の南蛮漬け、大好物なんです。
手間がかかるけどおいしいですよね♪
もやしの一品も簡単そうでいいですね。
今度作ってみようと思います☆


  • posted by 菜月 
  • URL 
  • 2015.03/07 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜月さんへ 

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

> もやしの一品も簡単そうでいいですね。
> 今度作ってみようと思います☆
あっというまにできるので、ちょっとテーブルが寂しいなというときに重宝です。
料理と言うほどでもありませんが(笑)

菜月さんも南蛮漬け作られたんですね。
旬のものが栄養もあっていいですよね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.03/08 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告