yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

氷川きよし特別公演 @明治座 第2部コンサート

恒例の明治座での1か月公演。
前半はお芝居、40分の幕間をはさんで後半はコンサートです。
今回は「め組の辰五郎」です。

また付き添いです。今回は14列目の下手です。
オペラなしでも十分みられるお席です。


後半はコンサートです。
幕が上がったらびっくり大きな白馬に乗ったきよし登場!
「白馬にまたがった王子様」がコンセプトなのでしょうか?
きよしもアラフォーなんですけれどね。
きらきらタキシードとシルクハット着用です。

♪星空のあきこ
♪虹色のバイヨン
♪ルンバ
♪情熱のマリアッチ

おなじみ西寄ひがしくん登場です。
きよしはお着替えの為袖へひっこみます。

「今日は年齢層が若いですねぇ。20代の人~」と呼びかけたら、たくさん手が挙がりましたよ(爆)

お着替え完了したきよしが登場です。
青系のぼかしの生地のスーツです。
えりが一番薄い色で、下へ行くほど色が濃い生地です。
パンツは深海のような深い色で、なんだか素敵です。
蝶ネクタイも青です。

昭和歌謡3連続です。」
♪リンゴ追分 初めて披露だそうです。
私のごひいきサックス&フルート奏者さんのソロが素敵でした。
そういえば今回はトランペットのメンバーが一人女性に変更になったんですね。
今までなじんでいたメンバーがいなくなってしまうのはちょっと寂しいですね。
♪ちゃんちきおけさ
♪無法松の一生

ひがしくんとのMCコーナー

再びお着替えを済ませてきよし登場です。
真っ赤に白水玉のど派手なタキシードです。
ネクタイも赤地に白水玉です。
シャツは白地に赤ドット、靴は真っ赤なエナメルっぽい感じです。

昨日は休演で、一日お休みだったそうで、ひがしくんにお休みの過ごし方を尋ねられると
「昨日はだら~んとしていました。ぽかーんと口をあけて」ですって(笑)
本当は休日は人と触れ合うのが好きで、よく出かけるそうです。

そういえば今ダイエットしているんだそうで、1月のピークには68キロもあったそうです。
タンパク質とお野菜のバランスを考えたお食事で、頑張ったそうです。
そういえば頬がちょっとこけていましたね。

今はギンダラの西京漬けがお気に入りらしく「ギンダラおいしいですよね!」って何度も言っていました。
あとはCMをしているかねふくの明太子が好きだそうで(当たり前)楽屋でもよく食べているんだとか。


ここで新曲「さすらい慕情」の宣伝。
九州の博多、長崎、鹿児島をさすらって慕情する(すかさずひがしさんの「慕情する???」という突っ込みがあったことは言うまでもありません)曲だそうです。

カラオケに向いている曲だと思うので、皆さんも一緒に練習してコンサートで歌いたい、みたいなことを言っていました。
上手の前方のお客さんに突然きよしが話しかけました。
「ごじゅさん」
は?ごじゅさん?
どうやら「ご主人」と「おくさん」が混ざってしまったみたいです。

きっとそのご主人が「もう歌えるよ」といったらしく、二人で一緒に歌い始めました。
良い記念ですね。

♪   から子守唄
「さすらい慕情」のAタイプのカップリングです。
初披露だそうですよ。

Bタイプのカップリングも良い曲ですのでぜひお聞きくださいね、とのことです(Byひがしくん)

会場でCDを購入すると、ポスターがつくので、お風呂とか、あ、お風呂はぬれちゃいますから、トイレとかに貼ってくださいねときよし。
「トイレですか?」とひがし君が言うと「パンツをずりおろしてww」とか意味不明のことを言っていましたけど、どうしちゃったんでしょ(笑)

ひがし「嫌いな言葉は素通りですから」CDを買ってねという意味ですね(笑)

ここでプレゼントコーナーです。
1階2階3階から各1名、サイン入りのポスターが抽選でもらえます。
残念ながら私にも母にも当たりませんでした。

欲しい人はまだ公演は3月いっぱい続きます。
2階3階だと当たる確率が高いですよ
とのことでした。
2階3階は座席が少ないですからね。
ちなみにすべて正面でしたよ。

ここでもう一度お着替え。
白地の着流しです。
上半身は斜めの幾何学模様が大きく染められ(赤など)下半身は花火(だと思います)が染められている着物でした。

♪箱根八里の半次郎
♪大井おっかけ音次郎

ここで恒例のあいさつ
「お忙しい平日の火曜日、わざわざお越しくださってありがとうございます。」
ここで2列目のお客さんが「忙しくないよ」と。

今日のお客さんは会話に入ってきますね、とひがし。

「デビュー15年いつもみなさんの気持ち、ハート、心に感謝しています」みたいな言葉を

お客さんが「泣いちゃった」といったらしく、「泣いちゃった?花粉症で?」ときよし。
最近きよしのトークもだいぶ上手になりましたね。

「続けて曲が続きます」とかちょっと日本語が怪しくなってしまい、自分で「あれ?変ですね」と突っ込みをしてみたり。

♪きよしのお江戸千両纏
今回のお芝居「め組の辰五郎」のオリジナル曲だそうです。
♪ちょいと気まぐれ渡り鳥
♪白雲の城

緑の総スパンコールのタキシードに、おっきな真っ白い帽子をかぶってきよし再登場です。
♪きよしのソーラン節
♪きよしのズンドコ節
と歌って無事閉幕。
この2曲を聴かないと終わった気がしませんね。

毎回同じなんですが、それが安心感につながるという感じでしょうか。

不満は、バンドメンバーの紹介をしてくれなかったことでしょうか。
ひそかにバックバンドの皆さんのファンなので。
一番好きなのはサックス&フルートの酒井聡行さんです。
お隣のペットの(たぶん)小松悠人さんも素敵です♡

実は最初の馬の時、きよしが邪魔で酒井さんが見えなくて、心の中で「どいて」とつぶやいていたのは内緒です(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告