yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

サムギョプサル風焼き肉 我が家の食卓

今日は横浜は良いお天気でした。
洗濯物もすっきり乾きました。

このところ季節の変わり目だからか、寒暖の差が激しくて、風邪を引いてしまいました。
この時期の喉や鼻の症状は、花粉症か風邪か判断に迷う場合が多いんですが、今回はだるくて微熱があるので風邪と自己診断。そもそも鼻水がさらっとしていませんし、たんも出ますし。

今夜は夫はまた飲み会だそうで、娘と二人ごはんなんですが、少しでも栄養を摂ろうとお野菜を多めにしてみました。

メインはサムギョプサル風に食べるブタロース焼肉です。
三枚肉でないので、あくまでもなんちゃってです。

野菜スープにはキャベツ、ベーコン、タマネギ、ニンジンをたっぷり。
千切りにするのが面倒で、買ってきて何日も放置していた牛蒡できんぴら。
そして春になってきゅうりが安くなってくるとお目見えするぬか漬けです。
我が家のぬかは冬になると処分し、春になると新たに仕込みます。
継ぎ足ししながら何十年なんていうぬか床に憧れますが、置く場所もないし、きゅうりが高くなる冬になると毎日漬けこまないので、そうなるとかき回すのも面倒。
ということで毎年新しいぬか床なんです。

IMG_6109.jpg
豚ロースには塩こしょう、もやしも炒め、キムチも焼きました。
いつもはリンゴジュースやお醤油でお肉に下味をつけるんですが、どうせコチュジャンをつけるし、コチュジャンの味になってしまうからいいかと省略。
娘に「不味くはないけれど、下味をつけた方が味にコクがあるね」と指摘されました。
確かに。
というわけで、次回からはきちんとこれまでのように下味をつけることにします。

IMG_6111.jpg
お肉を食べる時に添えるみそです。
コチュジャンとサンジャンを同量ずつ混ぜているだけです。

副菜のきんぴらごぼうです。
IMG_6110.jpg
牛蒡の千切りってめんどうですよね。
途中で飽きてしまい、ところどころ太かったりしますが、ご愛嬌で見逃してやってください。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告