yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

氷川きよし特別公演 @明治座 第1部め組の辰五郎

下書きにしたまま放置していて、アップするのを忘れていました。


3/1~3/29まで東京の明治座で行われている「氷川きよし特別公演」

お芝居の「め組の辰五郎」と「氷川きよしコンサート」の2部構成です。

3/10(火)11:00~の部に行ってきました。
もちろん母の付き添いです。
朝からおなかの調子が悪く(いつものことですが)直前まで出かけられないかもと危惧していましたが、
何とか無事に到着しました。

お席は1階14列で見やすいお席でした。

まずは第1部の「め組の辰五郎」について書いてみようと思います。

前回までの公演では銭形平次をシリーズで演じていたきよし、今回は暴れん坊将軍でもおなじみ火消しの辰五郎を演じています。
今回は火消しになるまでのエピソードなので、これから辰五郎でシリーズ化するのかもしれませんね。


祖母役で中村メイコ、め組のおかしらは勝野洋、その妻眞乃ゆりあです。
きよしの公演には欠かせない太川陽介も出ています。
そしていつもコンサートのMCを担当している西寄ひがしくんも出演していましたよ。
普通にお芝居が上手でした。

ストーリーは、辰五郎が火消しになるまで、半次とのふれあい、こう坊との涙の別れ、纏持ちへの成長などが描かれています。
最後には辰五郎の出生の秘密、お信(中村メイコ)町奉行・朝倉(太川陽介)との真の関係が明かされます。


ベタなストーリーといえばそれまでですが、実はかなり楽しめました。
歌舞伎の世話物みたいな感じですね。

最初に見た数年前の明治座公演は、お芝居が正直言って学芸会レベル(ファンの方ごめんなさい)で、高いお金を払ってこれ?って感じましたが、演技もだいぶ上手になってきましたね。

ファンの方には、普段の歌手としてのきよしとは違う一面を見られる明治座公演、たまらないんでしょう。
29日まで公演は続きますので、ご覧になりたい方は足を運んでみてはいかがですか?

と綺麗にまとめてみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告