yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

フォーと中華がゆ 我が家の食卓

昨日夕食後、突然腹痛がおき、それは大変な思いをしました。
普段のIBSとは違って、急性のものですね。
もしかしたら、今風邪っぽいので、お腹にきたのかもしれません。
今朝になってもお腹の調子がいまいちだったので、今日の食事はお腹にやさしいものにしました。
あくまでも自分の基準ですが・・

お昼ご飯はフォーです。

冬じゅうずっと食べたいなと思っていたんですが、フォーに欠かせない香菜(パクチー)が売っていなかったり、あっても物凄く高価なんです。
なのでお安くなるこの時期までじっと待っていました(爆)

IMG_6132.jpg
念願のフォー(大げさ)
今日は牛肉のフォーにしました。
鶏ガラスープの素を溶かし、ナンプラーとレモン汁でスープをつくり、茹でたフォー、しゃぶしゃぶ用牛肉、茹でもやし、さらしタマネギ、パプリカ、香菜をたっぷりトッピングしていただきました。

インスタントといえばそれまでですが、食べたいと思って作ったので、満足でした。
香菜は少し残したので、明日タイ風春雨サラダに使うつもりです。

夕食です。
お腹が痛いので、中華がゆにしました。
IMG_6133.jpg
お刺身わかめ、茹で青梗菜、蕪の葉のふりかけです。
お腹が痛いのは私だけなんですが(同じものを3人で食べたのに)なぜか皆でこんな病人食。


IMG_6137.jpg
お米1合を10倍のお水でことこと1時間炊くだけです。
最初に沸騰した際に鶏手羽元も追加します。
本当は骨付きモモが良かったんですが、スーパーになかったので、そういう時は手羽元にしています。
ヒマラヤ岩塩も少々。
途中お水が減るので、随時追加して、さらさら状態に仕上げるのが好きです。
いただく際に青梗菜やザーサイをトッピングします。

蕪の葉のふりかけです。
IMG_6138.jpg
昨日の蕪の葉で作りました。
捨てるのは勿体ないですものね。
冷凍庫で見つけたおじゃこ、ゴマを入れて、お醤油、塩、お酒で味付けします。
お粥に入れても、白いご飯に乗せても美味しいですよね。

まだお腹が少しぎゅるぎゅる言いますが、なんとか大丈夫そうです。
しばらくは揚げものや油っぽいもの、果物もセーブして、早く本調子に戻したいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

お大事にしてくださいね。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.03/16 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

ありがとう。

季節の変わり目だからか、年をとってくると
なかなか身体がついて行きません。

日ごろ運動不足だし、体力がないのがいけないのかも。

大嫌いな運動もしないといけないお年頃なのかしら・・・
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.03/17 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告