yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

豚キムチ 我が家の食卓

今日から娘は京都・奈良へ修学旅行です。
きっと帰ってくるまで、メール一通も寄こさないはずです。
携帯は持って行ってもOKですが、学校と同じ扱いなので、使用禁止と一応決められているそうです。
そもそも普段から自分がメールを打つ必要のある時以外は、電源オフにしてしまう我が娘ですから、
旅行だからとご飯の写メを送ってくるなんてこと、するはずもありませんね。
ちなみに高校生のスマホ所持率は88%だそうですが、娘は残り12%に含まれています。
LINEとか面倒くさくてしたくないそうです。
実は親の方が心配で「スマホにしたら?」というんですが、要らないそうです。
今でもお友達からのメールに返事もせず、翌日学校で「メール見てくれた?」なんて確認されるそうです。
そんな娘でも仲間外れになることもない、娘の学校。
娘のような我が道を行くタイプの子にも、とても居心地の良い学校みたいです。

話が本筋から逸れてしまいました。
というわけでしばらくは夫婦二人の生活です。
ものが散らからなくてストレスフリーです(笑)

今日の夕食です。
豚キムチ、お豆腐のおみおつけ、ポテトサラダ、ぬかづけです。


普段、娘と二人の時にあっという間にできるカンタン手抜き料理として良く作る豚キムチ。
夫は食べたことがないんだそうです。それを聞いてとてもびっくりでしたが。
DSCN0111.jpg
「ずっと食べてみたかった」という豚キムチは「美味しかった」とのことでした。
ごま油で豚肉を炒め、酸っぱくなったキムチを加え更に炒め、最後にニラを加えてできあがりという、誰にでもできるこの料理。
焦げ付くようならお酒を入れてみてくださいね。


ポテトサラダです。
DSCN0113.jpg
我が家のポテトサラダはきゅうりとタマネギだけというシンプルなものです。
・・だって人参は嫌いなんです、私が(苦笑)
ジャガイモはまるごと蒸します。ゆでるよりほくほくです。
マッシャーでつぶし、熱いうちに白ワインビネガーをたっぷりかけるのが私流。
お酢が大好きなものですから。
塩もみしたきゅうり、さらしたタマネギ(今日は新タマネギ)、マヨネーズをお好みの量加えて出来上がりです。

髪の毛がぼーぼーなので、明日は美容院へ行くつもりです。
縮毛矯正をしてきます。
矯正をしても、普通の人よりボリュームがあり、言わなければ縮毛矯正をしているなんて誰にも気づいてもらえない、お金を掛ける価値のない私の髪の毛ですが、見苦しくないおばさんでいるための必要経費です。
ザラ場を見られないのが辛いですね、権利日なのに。

そしてやっぱり娘からはメールはきませんでした(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

娘さん、すばらしいですね!

スマホ命のわが家子どもたちにも見習わせたいです。

でも、「子は親の鏡」というから、まずは私から変わらないとダメかなぁ??

今夜はゆっくりお休みくださいね。^^
  • posted by ぷく 
  • URL 
  • 2015.03/26 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷくさんへ 

おはようございます♪

> スマホ命のわが家子どもたちにも見習わせたいです。
普通はスマホ命だと思いますよ。
私もスマホは持っていませんが、PC依存症に限りなく近い状態ですし。

あったらゲームばかりしてしまいそう、でも今は勉強をしないといけないから、というのがスマホを拒否している理由みたいです。
周囲でもスマホをやめたという子もいるみたいです。
さすが受験生。
でも大学生になったら、スマホを持たせます。
社会的に後れをとってしまいそうですから。

> 今夜はゆっくりお休みくださいね。^^
暖かいお言葉ありがとうございます。
こころにしみます(号泣)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.03/29 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告