yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

3月の投資

今日は3月の権利落ち日でした。
昨夜の先物と為替を見て、下がるのを覚悟(いつも下がりますが)して、どのくらい下がるかひやひやしながら
朝の気配を確認して安心。
前場なんて日経上げているし♪と思ったら、後場に物凄い下げがきて、びっくりしました。

昨日の下げで調整が終わり・・なんてはずないですものね。

来週はどうなることやら。
そろそろまた全世界株安かしら?


昨日は日経は下げましたが、原油が上がりました♪
サウジがイエメン攻撃か?の一報であっというまに50ドル越え。
1671も200円以上上げました。
それまで含み損だったのが、一転含み益になったので売ってしまいました。
この前「原油はずっと保有するつもり」って書いた記憶があるんですけれどね(笑)
基本的には原油は下げだと思っているので、今回は一時だけの上昇だと思います。
なので、また下げたら買います。
本当はこういう悪い上げで、利益を出すのって申し訳ないなぁと思います。
戦争はダメです。

3月の利益確定は59,000円位です。
日経が上げているので利益は当然だし、指数通りなら、もっともっと利益を出すのが普通かもしれませんね。

一方含み損も変わらずたくさんです。
三井物産は昨日―8000円位まで含み損が減り、損切りするかどうか随分悩みましたが、結局配当をいただくことにしました。
で、その結果今日は配当以上の下げをくらってしまいました。
そもそも物産とのお付き合いは9月の配当を貰ってしまったからなので、全く学習していないことになりますね~。
せめて持ち株の半分は、損切りすべきだったかもしれませんね。
含み損が30,000円位になってしまいました。

今月の利益はアルプス電気をスイングがほとんどです。
昨日買った200株の内、100株は前場で処分し、利益が出たんですが、残り100株をそのままにしていたら、含み益がみるみるうちに無くなって含み損へ突入しました。
強気でナンピンしたら、もっと下がって傷口を広げました。
前場で全部利確し、後場で買い直すべきでした。
含み益が出たらすぐ利確するのが私のやり方なのに、それを変えたのが負けの原因ですね。
やっと自分なりのやり方を決め、利益を出せるようになったのに。
ちょっと反省です。

昨日下がったので、ケンウッドを360円で買ったら今日はもっと下げてしまいました(涙)
懲りずに今日の急落時には有沢製作所を1046円で購入しました。
どうなることやら。

2015年の確定利益は10万円を超えました。
投資開始2013年12月からの確定利益は50万円くらいです。
でも増えている実感は全くありませんが。
たぶん常に口座に含み損が表示されているからなんでしょうね。
含み益が出ると、即確定するので、当たり前ですね。
含み損は今日の下げで15万円位に増えてしまいましたが、それはおいておいて。

いつかやってくるであろう、大きな調整に備えたいですが、どうしたらよいか思案中です。
景気の実際と、日経株価ってまったく合っていないといち主婦の目線からだと感じられるんです。
なので今の株価はおかしいなと思えて仕方がないんですよね。
悲観的過ぎるのでしょうか。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告