yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

きんめだいの開き 我が家の食卓

今日は夫と小田原城へ出かけてきました。
桜ではなく、お城を見るのが一番の目的だったのですが、ついでにお花見も・・とはいきませんでした。
桜は3分咲きくらいでした。
都内はほぼ満開なんてところもあったようなのに、ちょっぴり残念でした。

今日のおかずは小田原で買ってきた干物です。
キンメダイです。規格外なので小さいですが、美味しいです。

あとはあおさのお味噌汁、ホウレンソウのおひたし、人参のごまごま(適当に命名)です。

突然実家から段ボールひと箱分の人参が送られてきました。
DSCN0131.jpg

早速お料理です。
DSCN0137.jpg
人参を拍子木にし、だし汁でやわらかくなるまで煮ます。
仕上げにすりごまをたっぷりかけて出来上がりです。
たくさん人参が食べられます。人参があまり好きでな私でも食べられるお料理です。

あおさのお味噌汁です。
DSCN0135.jpg
よく海辺のお料理屋さんなんかで出てきますよね。

我が家には珍しく、完全に和食でした。
なんだか朝ご飯のようにも見えますが、たまにはこんな食事もいいかしら。

普段使っているデジカメは修学旅行の娘に持たせ、その間別のデジカメを使っています。
昨日の夕食の写真は撮影したつもりだったんですが、なぜか保存されていませんでした(涙)
昨夜は「レバニラ」でした。あとは「春菊の胡麻和え」です。
一日もかけることなく夕食の記録をとっていたのに、途絶えてしまいました。

おまけに今日行った小田原城の写真も保存されていなくて、ちょっとショックです。
昼食を撮影しようと、カメラを確認したらお城の写真が無く、いろいろいじって、その後はきちんと写真を撮れましたが。

久しぶりに遠出をし、よい気分転換になりました。
途中で何度もお腹が痛くなりトイレへは行きましたが、これはもうどうしようもないですし。
来週まで桜がもつようなら、今度は近くでいいので、またお出かけしたいです。

昨日今日と、スケートの世界選手権をずっと見ていて、興奮気味でブログはおかしな部分があるかもしれません。
来週はJスポーツで全種目、全部放送があるので、それを見る時間をとらないといけません。
スケートはツイッターでかなり言いたいことを言っているので、ブログは書かないと思います。
なので最後に一言だけ。
ミーシャ6位おめでとう!!!!今季の物凄い努力の結果を確実に出せたわね。
SPもFSも見ているだけで泣きそうになるくらいの演技よ。
こんなに成長してくれて本当にありがとう!!!!
デニスも3位おめでとう!4CCの演技は感動で震えました。今日はちょっとミスがあったけれど、気にしないで!
あ、一言じゃないし(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

人参のごまごま、美味しそう~。
人参好きだけど、一箱は大変そうですね。
毎日、人参料理?

人参しりしりってご存知ですか?
沖縄の家庭料理ですが、私はわりと好き。
ただ人参を切るのが大変ですが。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.03/29 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

人参、私はっきり言って嫌いなんですけれどね。
親戚のその親戚からやまほど貰ったみたいです。
それも私には「yukikoちゃんは横浜だから送ってあげて」とわざわざ箱で用意してくれたようです。
なので、頑張って消費します。

とりあえず毎日人参料理だわ。

はりはりって聞いたことはありますが、食べたことはないんです。
試しに作ってみようかしら。

ゆゆさんが近所だったら、20本くらい差し上げられるのに。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.03/29 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがたいお言葉ですが、
近所でも20本は無理ですm(__)m
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.03/29 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

残念(>_<)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.03/30 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告