yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

春の小田原城へ

神奈川県民になってはや21年。
けれど出不精な私はあまり観光名所と言われる場所へ行ったことがありません。

小田原城もそのうちの一つ。
今回突然行きたいなと思い立ち、早速行ってみました。

車は渋滞もありますし、何よりIBSの私にはトイレ問題があるので、電車へゴー
小田原城は、駅から徒歩で10分足らずです。

お城への道には、こんなものが。

なんて帰りに撮影したんですけれど。
DSCN0124.jpg


肝心のお城の写真は、なぜかデジカメの不具合で保存されていなかったのでありません。
桜は3分咲きくらいでした。

難攻不落といわれた小田原城。
天守閣へものぼりました。

中には甲冑や刀剣、絵図、古文書など小田原の歴史や武家文化の資料が展示されています。
やりや刀などは、とても興味深く鑑賞しました。

今小田原市では「北条5代を大河ドラマに」という働きかけをしているらしく、場内でキャンペーンの横断幕がありました。
大河ドラマって個人を主人公にしているので、5代だと難しいのではないかしらと思いますが、どうなんでしょうか。


昼食はRYO
夫はまかない丼
DSCN0125.jpg
私は海鮮ちらし
DSCN0128.jpg
どちらも980円です。
他にも穴子天丼、エビ天丼などがありました。
限定各30食だそうです。
まかない丼は夫が頼んだ3人後で売り切れました。
私たちが頼んだのは13:00頃だったので、たいていは食べられるはずです。

さすが小田原、近所のスーパーで買うお刺身とは鮮度が違いました。
これで980円はかなりお得だと思います。

お土産には定番の干物を。
駅前の山安で。
DSCN0132.jpg
左が傷パックの金目鯛6枚入って310円です。右は小鯵の干物5枚で324円です。
DSCN0133.jpg
あおさのりも324円でした。
こういう商品は普段は手に入らないので、買ってしまいました。

山安は最近、横浜の港北ニュータウンに支店ができたので、車で出かければ買うことはできますが、なかなか干物だけを買いに車を出すってことはしないんです。

他にも干物屋さんはありましたが、なんとなく有名な山安へ入りました。
もっと美味しい干物屋さんがあったら、知りたいです。

行きも帰りも電車の中では爆睡してしまいました。
自宅から1時間ちょっとですが、久しぶりの遠出でした。
疲れましたが、ストレスも解消出来た気がします。
なんだか常にとてつもなく重い私のバッグも、夫が持ってくれて、ラッキー♪
荷物があったら、もっともっと疲れていたはず。
やっぱりお出かけは夫婦が一番ですね(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告