yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ラムチョップ 我が家の食卓

今日も夫婦ふたりの休日です。
昨日出掛けたので、今日はお掃除をしっかりとし(昨日は掃除機しかかけられませんでした)冬のニット類をお洗濯しました。

お昼ご飯は夫のリクエストで「春キャベツのパスタ」です。
DSCN0144.jpg
パスタをゆでる時に最後の3分間、キャベツも一緒に茹でてしまいます。
フライパンにあらかじめニンニク、アンチョビをオリーブオイルで炒め、香りを出しておき、茹であがったパスタとキャベツを加えて出来上がりです。


夕食はちょっぴり贅沢にラムチョップです。
私ラム大好きなんです。
でもお高いので、めったに買えませんが。

人参、タマネギ、ベーコンのスープ、花壇の三つ葉の胡麻和えです。

ラムチョップは、オリーブオイル、オレンジジュース、粒マスタード、にんにく、ローズマリー、塩、コショウを混ぜたものに半日くらい漬けこみます。
DSCN0153.jpg
グリルで10分くらい焼くだけです。焼き過ぎると固くなってしまいます。
久しぶりに食べたら、やっぱりとっても美味しかったです♪
今オーストラリアでは羊から牛へと生産量がシフトしているそうです。
中国などで大量に消費が増えているので、牛の方がもうかるんだそうです。
羊好きの私としては、生産量が減少すると、ますます値段が上がってしまうので、悲しい限りです。

昨日の日記に書いたように、これから大量の人参を消費しないといけません。
今日はサラダにしました。
DSCN0152.jpg
人参を蒸して、オリーブオイル、オレンジジュース、白ワインビネガー、レモン汁、塩、コショウを合わせたドレッシングに漬けます。
人参が好きでない(はっきり言うと嫌いですw)私にとって、拷問です。

お向いさんに10本おすそ分けしましたが、ちっとも減りません。
お隣にもおすそ分けしたいんですが、お隣は何かあげると、わざわざお菓子などを買ってきてくださるので、お野菜とかだと差し上げるのを躊躇してしまうんですよね。

これから毎日人参を1人1/2~1本分くらいずつ食べることになると思うので、きっと掌が黄色くなるに違いありません。
カロテン(昔はカロチンって習いましたね)は摂取しすぎはよくないと聞いたことがあるので、ほどほどにしたいと思います。
マルチビタミンのサプリはしばらくお休みですね。
過剰摂取になってしまいますから。

確かカロテンは喫煙する人が取り過ぎると、発がん性が高まるんでしたっけ?
我が家は夫も私も喫煙しないので、その点は心配はありません。

沖縄料理のしりしりがお薦めとコメントをいただいたので、作り方を調べてみましたが、卵でとじるんですね。
私が卵が苦手なので、ちょっと無理そうです。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。

というわけで明日はポタージュでも作ろうかなと思います。
人参のレパートリーはほとんどないので、あとはぐるぐる同じものの繰り返しですね。

毎日食卓に人参料理が並ぶなんて、拷問です(涙)
馬になった気分です、なんて。

荷物の不在票をポストに見つけた時には「またいちごかしら?買ってきたのに」なんて思ったんですが、思い切りあてが外れてしまいました。

3本128円くらいしますから節約になって嬉しいんですが、せめて半分の量だったらな、なんて勝手なことを思います。
次は何に人参を使いましょうか。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ




関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

沖縄の人参料理は「はりはり」ではなく「しりしり」ですよ~。
でも卵がダメなんですね。
1回で2本は軽く消費できるのでオススメなんですが。
卵は入れないレシピもありますよ。
私はシーチキンと卵を入れますが。
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.03/30 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ご指摘ありがと~
早速訂正しておいたわ。

ツナならいいかも。
でも何をやっても人参なのよね(苦笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.03/30 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告