yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

業務スーパーのチェリーコンポートでチェリーパイを

私は節約のために業務スーパーでお買い物もしています。
買うものは強力粉、薄力粉がほとんどです。
あとはダシ用の鰹節ですね。
中国産のものは安くても買いません。

こんなものを見つけました。

チェリーのコンポートです。
デンマーク産です。
はっきりとは覚えていませんが、300円位と格安でした。

このチェリーを使って今日のおやつにチェリーパイを焼きました。
もちろん手抜きで冷凍パイシートを使いました。

開封すると、中身はこんな感じです。
DSCN0146.jpg

普通はシロップにお砂糖を加えチェリーを加えて軽く煮て、コーンスターチでとろみをつけます。
が、面倒なので、中身をそのままパイシートに乗せ、甘さは上からザラメを掛けて補うという暴挙に出ました。
DSCN0147.jpg

焼きあがりです。
DSCN0148.jpg
思ったより美味しそうに出来上がりました。

DSCN0150.jpg
カットするとこんな感じです。冷凍パイシートなので、あまり高さは出ません。
あっさりした甘さで、夫も「美味しい」と言ってくれました。
たくさんはいりませんが、お茶の時間に甘いものがちょっと欲しいんですよね。
残りのパイは明日も食べることになりました。

シロップは来週にでもムースに使おうかと思います。

よいお買い物をしました。
また見かけたら次も買うこと決定です。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告