yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ハンバーグと人参のポタージュ

今日娘が修学旅行から帰ってきました。

お土産の数々。

しばづけは夫のリクエスト、私はみぶなといちご味の八ツ橋をリクエストしました。

あんこのない生八ツ橋は娘が自分のおやつ用に買ってきたものです。
あと瓦煎餅タイプの八ツ橋も自分用に買ってきていましたね。
焼いた八ツ橋は私も夫も好きではないんです。

あんこの入った普通の生八ツ橋は近所のデパートの地下でいつも置いてあるので、季節限定の味をリクエストしました。

大好きな千枚漬けも買ってきてもらおうかと思いましたが、やはりいつでも手に入るんですよね。
便利だけど、ちょっとつまらない時代になってしまいましたね。

今日の夕食です。
夫がずっと食べていないというのでハンバーグにしました。
DSCN0155.jpg
今日も人参・・・・

そして人参のポタージュです。
DSCN0156.jpg
はうぅぅまた今日もテーブルがオレンジ色です。
タマネギ1/2こ、ジャガイモ小さめ1個、人参2~3本を薄切りにし、バターで炒めます。
スープ、塩、白コショウを加え、やわらかくなるまで煮たらミキサーにかけます。
牛乳や生クリームでお好みのかんじに伸ばして出来上がりです。


ゆでもやしとぬかづけです。
DSCN0157.jpg

デザートには「はるか」を初めて買ってみました。
最近かんきつ類は、聞いたことのない品種が多いですね。
はるかは、さっぱりした甘さで美味しかったです。
スイーティーみたいな感じでしょうか。

人参はパート先に15本くらい持参して、事務所の人に貰っていただきました。
あとは頑張って自家消費します。
もちろん欲しい方には差し上げますので、取りに来て下さいませ。

まだまだあるので、また明日はなにか人参料理を作ります。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告