yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日の食卓 いろいろ

今日のお休みは娘と一緒におやつタイムを。

修学旅行先の京都で買ってきてもらったいちご味の八ツ橋です。
お抹茶と一緒に。


中はこんな感じです。
IMG_6581.jpg
ちょうど良い塩梅の甘さで、とっても美味しいです。
ほのかに香るニッキの香りといちご餡のハーモニーがあとを引く美味しさです。
10個入りですが、あっという間に食べてしまいそうです。

昔ながらの定番五色豆。
これはホテルのお部屋に置いてあったものだそうです。
IMG_6589.jpg
豆が嫌いな娘は手をつけずに持ち帰ってきたのでした。
大きなパッケージの五色豆は食べきれませんが、このくらいだとちょうど良い分量です。
いつも食べたいなと思っても、たくさんは要らないし、と買うこともなかったので、高校生以来ウン十年ぶりです。
明日会社でのおやつとしていただきたいと思います。


今日は月末なので、娘と二人ごはんです。
修学旅行中、毎日たくさんの量のお肉やら揚げものを食べ続けていたらしく(昔と違って今の修学旅行のご飯は美味しいそうです)「しばらく揚げものはいいや」「お肉もたくさん食べたし」というので、先日買った金目鯛の干物であっさりご飯にすることに。
IMG_6590.jpg
昨日のスープ(牛乳で伸ばす前の状態です)が残ってしまったので、完全にミスマッチですが、今日も人参スープを。
あとはミブナのお漬物、人参のごまごまです。

IMG_6591.jpg
ミブナって関東ではあまり見かけません。
お漬物は、はっきり言ってしまえば、野沢菜だって同じ味なんですが、こちらでは食べられないので、お土産として所望しました。
ある先生がお薦めの「打田漬けもの」で買ったんだそうです。
程よいしお加減で美味しいお漬物でした。

そして毎日の人参料理。
IMG_6592.jpg
今日はごまごまに。
だし汁で人参をやわらかくなるまで煮て、すりごまをたっぷりまぶすだけです。
私は2切れだけ(苦笑)

美味しい金目鯛の干物。
IMG_6593.jpg

娘が言うには、なんだかお腹が重いらしいので、しばらくはおかずの量を減らすつもりです。
節約にもなって一石二鳥?

明日から4月ですね、新年度です。
乳製品やケチャップ、食用油、インスタントコーヒーやウイスキーなどが値上げされます。
食料品は収入に関係なく、誰にでも必要なものです。
つまり我が家みたいな貧乏家庭ほど、負担が大きくなるということです。
これからはもっともっともっと節約に励まないといけませんね。
どんどん生きづらい世の中になりつつありますね。
グチばかりこぼしても何も変わらないので、状況の変化に頑張ってついていかないと、

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告