yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ふるさと納税 島根県浜田市から返礼品「ふぐ」が届きました

昨日指定した時間18:00~20:00通りに届けられました。

島根県浜田市にふるさと納税で1万円を寄付したお礼の品です。
真ふぐの切り身 500g×3袋です。


冷凍便で届きました。

IMG_6617.jpg
とってもたくさんのふぐです。
ピンクの不織布で包んであるのが、ちょっとした気遣いですね。
翌日お鍋で食べる1袋以外は即冷凍庫へ。
食べる分は冷蔵庫で1晩かけてゆっくり解凍しました。

浜田市は「青い海・緑の大地・人が輝き文化が香るまち」がキャッチフレーズです。
ふるさと納税はポイント制をとっていて、1万円の寄付につき1ポイント分の特産品を選ぶシステムになっています。
浜田市のふるさと納税のサイトです。

3回分とたっぷりあるので、まずは定番のお鍋にしました。
「てっちり」ですね。なんて素敵な響き。
世間ではフグといえば「とらふぐ」ですが(私も真ふぐという種類は今回初めて知りました)漁師さんのなかには「味は真ふぐの方が勝る」なんて言う方もいるんだそうです。
ちなみに流通しているトラフグのほとんどは養殖なのに対し、真ふぐは全て天然物だそうです。
お値段はトラフグの方が倍以上するそうですが、ふぐの味なんて分からない(これまで2回しか口にしたことがありません)ので、たっぷりいただけるのが嬉しいですね。

トラフグとの違いは、真ふぐは皮にも毒があることだそうです。
なので皮の湯引きは食べられないことになりますね。
IMG_6649.jpg
お昆布でお出汁をとり、白菜人参、ネギ、しいたけ、水菜とともにポン酢でいただきました。
身がやわらかでとても美味しかったです。
500gあるので、3人でお腹いっぱい食べることができました。

アラはありませんが、切り身は骨つきなので、そこからお出汁も出ていました。
汁だけを味わうと、昆布のうまみと合わさって、なんとも上品なお味でした。
のこった汁で明日のお昼は雑炊にすることにしました。

あと2回分は、1回は唐揚げにして、残りは・・・まだ決まっていません。

今回また、3回分の食材の節約になったふるさと納税、本当にお得で嬉しい制度です。
4月から限度額が2倍になったので、6月以降またいろいろ寄付を申し込むつもりです。
今度は干物やひき肉、まるごとのお魚などを狙っています。
限度額を無駄なく申し込みしたいので、5月の住民税の決定通知を待ってから動くつもりです。
裕福世帯ではないので、寄付金でいかにお得な返礼品を受け取るかがポイントです(笑)

はしやすめの数々です。
一番奥はお美和の三つ葉で作った胡麻和えです。
どんどん茂っているので、連日三つ葉料理もしないといけません。
そういえば今日は人参の料理を作り忘れていました。
IMG_6645.jpg
娘の修学旅行のお土産打田漬けもののしば漬けです。
このお漬物屋さんは、娘の学校の某先生のお薦めだそうで、たくさんの生徒さんがお店にいたそうです。
もしかして先生、マージンいただいてらっしゃいますか?なんて(笑)
IMG_6646.jpg
先生のお薦めと言うだけあって、とっても美味しいしば漬けです。
しばづけだけでご飯がどんどん進んでしまうくらいのおいしさです。


オイキムチです。
IMG_6647.jpg
これは新大久保の韓国広場というスーパーのオリジナルです。
新大久保には他にもスーパーがありますが、ここの自家製キムチが一番おいしいと思っています。
行くたびに買ってしまいます。

リラックスして食べられるお家でのご飯が一番です♪
なによりお安くあがりますしね。
結局節約なんですが(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告