yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ふるさと納税でいただいた真フグで唐揚げ

今日は先日島根県浜田市からいただいた真フグ料理の2回目です♪

今回は唐揚げにしてみました。

他は大根のお味噌汁、三つ葉のナムル2種類、カクテキ、残り物の肉じゃがです。

ふぐの唐揚げです。
IMG_6678.jpg
しょうが、にんにく、お醤油、お酒で下味をつけ、汁けを切って片栗粉をまぶし、揚げて出来上がりです。
味がしっかりついているので、何もつけなくても美味しいです。
白身の魚でもフグの唐揚げってこんなにおいしいんですね。
貰って良かったふるさと納税、ですね(笑)

お庭の三つ葉でナムルを作ってみました。
一つはコチュジャンや粉唐辛子の入ったピリ辛ナムルです。
もう一皿はお醤油、ごま油が同量の我が家の定番ナムルです。
IMG_6679.jpg
辛い方は、結構辛かったです。
韓国の方のお料理ブログのレシピなので、きっと本場の方も美味しいと思う調味料の割合なんでしょうね。
その後お醤油などをプラスし、ちょっとピリ辛程度に調整しました。
やっぱり本場の味付けと、日本の味付けは違うってことなんでしょうね。

人参の消費も大変なんですが、三つ葉もじゃんじゃん茂ってそれなりに大変です。
今キアゲハが産卵したら、幼虫のエサがたくさんあるんですけれどね、自然界も上手くいかないものなんですね。

先日新大久保で買ってきた「カクテキ」です。
美味しくて、一度食べ始めると、お箸が止まりません。
IMG_6680.jpg

今日明日と連日の雨で、洗濯物が乾きません。
臭くなってくるので、タオル類だけでも乾燥機にかけないといけませんね。
お天気が悪いと、何だか気分も下げ基調になってしまいます。
早く晴れないかしら。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告