yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日のおやつと夕食

そろそろ娘の京都土産のお菓子もなくなってきたので、手作り再開です。
食べるものが無くなると、作るしかありません。
ケーキ屋さんで毎日ケーキを買って食べられる身分に一度なってみたいものです。

昨日娘になにがいい?と聞いたら「ワッフル」というので優しい母はリクエスト通り作りました。偉いわ。
ココア味のベルギーワッフルです。

いつも作っているベルギーワッフルに適当にココアとチョコチップを加えてみました。
ココアは25g、チョコチップは袋に残っていた30gくらいです。
お菓子作りはきちんと計量と言いますが、基本から大きく逸れなければ何とかなるようです。
焼き立てをほおばると、幸せです♪
マネケンの店頭で焼き立てを食べるのもいいけれど、お家で焼き立てもいいものです。
負け惜しみですが。

夕食は簡単にチゲ。
IMG_6713.jpg
お水4カップに、中華スープを加え、人参、豚肉を加えます。あくを取り、にんにくのすりおろし、コチュジャン、テンジャンを大さじ2ずつ、酸っぱいキムチを汁ごと、アサリも投入します。
もやし、きのこ、お豆腐、最後にニラを加えて出来上がりです。
コチュジャンを大さじ2より減らしたので、辛さはマイルドめに仕上がりました。

最後のカクテキ、お豆の入ったさつまあげ。
IMG_6714.jpg

お箸とスプーンは韓国の物で、気分はちょっぴり新大久保、なんて。
IMG_6715.jpg

来週から娘も本格的にお弁当なので、唐揚げを2種類作りました。
手抜き主婦なので、朝揚げものなんてしないのです。

IMG_6716.jpg
左が塩麹の唐揚げ、右はオレガノとローズマリー風味の「南部風チキン」です。

塩麹の唐揚げは、塩麹、おろしにんにく、おろししょうが、お醤油ほんのちょっとを下味に、片栗粉と小麦粉を付けて揚げます。

南部風は、牛乳に15分くらい漬けこみ、汁けを切ってから、小麦粉1/2カップ、お塩小さじ1、パプリカ(赤いスパイスです)小さじ1、黒コショウ少々、ドライオレガノ、ローズマリー(我が家はたくさん生えているのでフレッシュを使用)を混ぜたものをまぶして揚げます。こちらは途中蓋をして、蒸し焼きみたいな感じで揚げます。

ついでに生姜焼きも味をつけて、焼くだけにして冷凍しました。
朝が非常に弱いので、お弁当は思い切り手抜きです。
毎日同じようなお弁当です。


昨日茨城にいるかが大量に打ち上げられ、ネットでは明日大地震が起こるのではないかと騒がれています。
大丈夫だとは思いますが、備えよ常にの精神で、ガソリンは満タンに、灯油もちょうど空になってしまっていたので、10リットルだけ買ってきました。
結構小心者なので、自分達だけはどうにかなろうという考えです(爆)
これが笑い話になるといいですね。

どこかの番組でいるかの打ち上げと地震は無関係と有識者がコメントしていたので、とりあえずは安心だと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ





関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告