yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日食べたもの

今日は統一地方選挙でした♪
横浜市では県知事、県議、市議の選挙がありました。
選挙大好きな私は、もちろん投票へ行きましたよ。
まだ選挙権の無い娘も、選挙にはとても関心があり、毎回選挙公報に全て目を通しています。
若者の政治離れが言われていますが、そんなこともないみたいです。
お友達も「はやく投票したい」って言っているみたいですよ。
皆さんは投票しましたか?

昨日のお昼に外食をしてしまったので、今日は自分で作りました。

以前作って冷凍しておいた味付けお揚げで稲荷ずし、そしてかんぴょう巻きです。

3人分で2.5合のご飯を炊いて作ったら、多すぎました。
次回は2合にします。

IMG_6718.jpg
かんぴょう煮は冷凍が無かったので、朝煮ました。
残りはちらし寿司用に冷凍しておきます。

酢飯は好きなので、ときどき海苔巻を作ります。
ご飯を見た娘が「花見?」と聞きましたが、確かに毎年お花見の時期に海苔巻を作って、家族で近くの公園へお花見に行っていましたね。
あと海苔巻は幼稚園、小学校の運動会のお弁当として、毎年作っていました。

娘にもこの習慣が受け継がれるといいなと思います。

夕食です。
メインは赤魚のセージ風味のグリルです。
IMG_6722.jpg
本当ならば、金目鯛でつくる料理だと思いますが、貧乏我が家は1食のおかずに2切れ880円なんてかけられません。
赤魚は大きな3切れ500円でした。
そして今回は1.5切れ使用ですので、250円です。
なんてお安くあがったのでしょう♪
自分で書いていて悲しくなってきましたが(苦笑)

値段の安さはハーブや調味料でごまかします(笑)
IMG_6723.jpg
一見豪華に見えるでしょ?
IMG_6725.jpg
赤魚に塩コショウをし、オリーブ油を敷いた天板に並べます。周囲にマッシュルーム、つぶしたにんにくをちらし、セージを隙間に。
上からオリーブオイルをまたかけ、200度のオーブンへ。
10分ほどしたら、大さじ3くらいのスープをかけ再びオーブンへ5分ほど。
最後にバルサミコ酢適宜をまわしかけ、オーブン5分で出来上がりです。
1匹だとオーブンの時間が変わると思うので、その辺は調節してください。

ところで赤魚って一体どんな魚なのでしょうね。

サラダはキャベツとオリーブのフェンネル風味のホットサラダです。
IMG_6721.jpg
火を通しているので、たくさんのキャベツが食べられます。
ちょっとフェンネルシードを入れ過ぎてしまいました。

お庭のイタリアンパセリはキアゲハが産卵する前のこの時期にしか食べられません。
私はキアゲハのお庭での飼育(?)に毎年力を入れているんです。
IMG_6728.jpg

ペペロンチーニです。
IMG_6724.jpg

秋から苗を育てていた芽キャベツをやっと収穫。
思ったより小さくてちょっぴりがっかりです。
IMG_6727.jpg
下ゆでをし、オリーブオイルで炒め、塩とガーリックで味付けしました。
芽キャベツは子どもの頃食べたきりで、その時は苦いというかえぐみがあって「芽キャベツってマズイ」って記憶があるんです。
今回はEテレで見た収穫時の芽キャベツがかわいらしく、衝動的に苗を買ったわけなんですが。
おそるおそる食べてみたら、全く苦味は無く、普通のキャベツでした。
ちょっと肩すかし・・・・

もしかして小さいから苦くないとかそういうこと?
スーパーの大きめの芽キャベツも、苦味は無いのでしょうか。無いなら買ってもいいかなと思うんですけれど。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告