yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

ダークフルーツケーキと今日の夕食「チキンのバター煮」

横浜は今日は荒天で突風や雹、雷の予報でしたが、一滴の雨も降らずに終わりました。
単に雨雲の進路がずれただけとは思いますが、ちょっぴり肩すかしな気分でした。
実際に雹やあられが降ったら、こんなのんびりしたことは書いていられないはずなので、予報が外れたことに感謝しなくてはなりませんね。

栃木では雹がふったそうですが、農作物などへの被害が心配です。

甘いおやつ(しょっぱいものとしてはおせんべいを常備しています)が何もなくなってしまったので、昨日ダークフルーツケーキを焼きました。


キルシュに漬けたドライフルーツが、ドレンチェリーもオレンジピールも全て同じ色になってしまいました。
たぶん漬けこんで1年近く経っているはずです。
IMG_6743.jpg
いつもと違う小さいほうのパウンド型で作ったので、配合は適当に変えました。


今日の夕食です。
パートから帰って、月曜から始まった韓ドラを見ていたら、あっという間に時間が過ぎてしまい慌てて支度をしました。
鶏のバター煮です。春キャベツのサラダ、ニラの卵とじ、ニラのナムルです。あとはお新香です。
IMG_6744.jpg

もともとは手羽中で作るレシピですが、行きつけのスーパーには手羽中は売っていません。
IMG_6745.jpg
なので胸肉でいつも作っています。
塩コショウをした鶏肉をフライパンで焼き目をつけます。
にんにく、ベーコン、くし切りにしたたまねぎ、スライスしたニンジンを加え、かぶるくらいのお水、ローリエを。
あくを取ったら、バターを4人分で60gほど加え、30分くらい煮込み、人参がやわらかくなり、煮汁がとろっとしてきたら完成です。
骨付き肉で作ると、美味しいダシが出るので、塩コショウだけで十分美味しいですが、骨つきで内場合は、ちょっぴりブイヨンを足してもいいかもしれません。
その辺は味を見て調整してくださいね。

春キャベツのサラダです。
IMG_6746.jpg

手でざっくりちぎり、ツナを混ぜ、自家製タマネギドレッシングであえました。
お皿からこぼれるくらい(苦笑)作りましたが、あっという間に無くなりました。

新タマネギの季節になると作るタマネギドレッシングです。
IMG_6730.jpg

タマネギのすりおろしが面倒なんですが、今年は夫が「たくさん作ってほしい」と自らタマネギのすりおろしをしてくれました。
大きな新タマネギを2個分です。
3/4は冷凍バッグへ。
これであと3回はドレッシングを作れるわけです。

IMG_6729.jpg
ところどころ大きな欠片があるのはご愛嬌ということで。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告