yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

新タマネギのスープと豆とささみの炒めもの

最近年のせいか、大好きなお肉も毎日だとなんとなく思いなぁと感じるようになりました。

というわけで今日はあっさりメニュー。
身体がお野菜を求めているみたいです。

新タマネギのスープとお豆の炒めもの、切干大根です。

このところ雨続きなので、お野菜が高騰しています。
そんな時の力強い味方は、お庭の三つ葉です。
ただで1品。魅惑的ですね♪
IMG_6828.jpg
三つ葉の胡麻和えです。
「オニザキのつきごま」が我が家の愛用品です。

新タマネギは生でも美味しいですが、火を通すと本当に甘くておいしいですよね。
この時期にしか食べられない季節の味です。
IMG_6825.jpg
深めに十時に切りこみを入れ)ベーコン、ローリエ、粉末コンソメ、塩コショウを加えたたっぷりのお水でことことと。
タマネギが中までやわらかくなるまで煮込むと、味がしみ込みます。

レンジでやわらかくしても良いと思いますが、それだと中まで味がしっかりとしみ込みませんよね。
なので私は昔ながらの、直火でことこと煮込む方が好きです。
美味しいものは手間も時間もかかるというものです。
お時間の無い方はタマネギをラップでくるんで、2分くらい電子レンジにかけると時間短縮になります。

食べる前に耐熱皿にタマネギとスープを入れ、とろけるチーズを乗せ、オーブントースターへ。
チーズがとろけたら出来上がりです。

例年はタマネギの上をくり抜き、鶏挽肉を詰めてスープで煮ますが、今日お買い物へ行ったら、大きなパックしかなかったので、今回はチーズにしてみました。

「富沢商店」で売っているグリーンスプリットピースです。
エンドウ豆を半割にしたものです。
IMG_6827.jpg
お豆はやわらかくなるまで下ゆでをします。
ささみ、タマネギ(大きめ)を炒め、お豆も加えます。
塩コショウ、顆粒コンソメ少々で味付け、仕上げにレモン汁を。
年に1度くらい食べたくなるメニューです。
いただく際にはお箸では気の遠くなってしまうので、各自スプーンでいただきます。

塩分は気になりますが、ぬか漬け。娘はぬか漬けは嫌いで、キムチを食べています。
IMG_6826.jpg
以前は毎日夫婦二人できゅうり1本を食べていましたが、最近は成人病が気になるので、一日1/2本にしています。

我が家にしては珍しく、お野菜だけの献立になりました。
お豆に少しお肉は入っていますが。
お腹が一杯にならないかした、と思いましたが、そうでもありませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告