yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

筍づくしの食卓

今朝は起きた途端に肩甲骨あたりが痛く、腕を動かすたびに痛みが。
今週は整骨院は行かずに済まそうと思っていましたが、結局行くことにしました。
なので昼間からタケノコご飯の具を煮たり、もう1本の筍の下ゆでをしたりしていました。

夕食です。
青椒肉絲です。若竹煮も作りました。


お味噌汁は姫皮を使いました。
筍の穂先の先の部分です。
これは生の筍でしか食べられない部分ですね。

青椒肉絲です。
IMG_6842.jpg
牛肉に紹興酒、お醤油、コショウで下味をつけ、しいたけ、ピーマン、筍と一緒に炒め合わせます。
中華スープ少々、オイスターソースを加えて出来上がりです。
いつもはお肉の下味をつける際に片栗粉をまぶしますが、今回はあっさりさせたかったので、入れませんでした。

姫皮のお味噌汁です。
IMG_6841.jpg
下ゆでの段階で十分やわらかくなっているので、だしを取ったあと、軽く煮てお味噌を時入れればできあがりです。

若竹煮です。
IMG_6843.jpg
夫も私も若竹煮はあまり好きではないんですが、
娘が外で(例えば町田で某TRY番組などに聞かれた際ってことですw)
「若竹煮ってなに?」なんて答えることのないように、
世間で定番と言われる料理を一度は食卓に乗せることにしたんです。


節約家庭の味方もやしのお浸し。
IMG_6845.jpg
叩いた梅干しと海苔をのせて、ポン酢をかけるだけです。

そういえば今日は人参料理を作るのを忘れていました。
さすがに家族全員飽きてきたみたいですが、腐らせてしまう前に使い切らないと。
しばらく筍とニンジンと三つ葉で乗り切ることにします。

筍は伯父の敷地の竹林のものなんですが、いとこの代になったらわざわざ掘って送ってくれるなんてことは無いだろうと思います。
ということはあと数年後にはこうやって送ってもらって食べることもなくなるのでしょうね。
ありがたく頂かないといけませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

タケノコづくし、いいですねー。
チンジャオロースも相変わらずおいしそう♪
私は、いつもクックドウの素を使って作っているのですが、
今度素を使わずに作ってみたいと思います。

エビチリ、せっかく教えてもらったのに
まだ作ってなくてごめんなさい。
まずは紹興酒を買ってこないと・・・。
  • posted by 菜月 
  • URL 
  • 2015.04/23 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜月さんへ 

インスタントの素を使わなくても、基本の調味料で十分美味しく仕上がりますよ。
その都度素を買うより、経済的かなとも思いますし(貧乏性なもので・・)

私のレシピは私の好みの配合なので、いろいろ調整して菜月さんの味にしてみてくださいね。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.04/25 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告