yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

サルティンボッカなど 我が家の食卓

今日は朝から良いお天気でした。
もう花粉もおさまってきたので、窓を開け、カーテンを洗いました。
リビングのレースのカーテンを外すと、お隣から室内が丸見えなんですよ(笑)
レースのカーテンは洗い終えると、元の場所につるして乾かすので、洗濯機を回す時間の間だけですが、
なんとなく居心地が悪かったです。

いつもはこの手の家事は平日のお休みの1人の時に行いますが、たまには「結構おおがかりなのよ(?)」ということをアピールしなければ、とあえて日曜日に行ってみました。
特に娘にはこれから家事を仕込まなければいけないので、きちんと教えないと「入居して10年、カーテンなんて洗ったこと?ありませ~ん」なんてことになりかねませんから。

夕食です。
そろそろお庭のセージが花を咲かせてしまうので、香りが強いうちにとサルティンボッカ。

牛肉にセージをのせ、生ハムで蓋をします。なんの味付けもしません。
小麦粉をまぶし、サラダ油でソテーし、白ワイン1/3カップ、バター30gを溶かしてソースにします。
とっても美味しいイタリア料理です。

でも主食はお茶碗にごはんでしたよ(笑)

筍をどうにか洋風にできないものかと。
IMG_6866.jpg
オリーブオイルでソテーし、ニンニクとアンチョビで味付けしてみました。
おナスとかズッキーニをソテーするんだから、筍も同じお野菜よねという発想です。
もらった筍だから、こんな実験もできるわけですね。
夫は割と気に入ったようですが、私と娘は「やっぱり筍は煮物が美味しいよね」と意見が一致しました。
なので、もう二度と我が家の食卓にのぼることは無いと思われます。

我が家の定番、ポテトのローズマリー風味。
IMG_6867.jpg
ニンニクをオリーブオイルで香りを出し、下ゆでしたジャガイモ、アンチョビ、ローズマリーを加えて出来上がりです。

今日の人参料理です。
IMG_6868.jpg
今日はサラダにしてみました。
千切りしたニンジンを茹で、さらしタマネギ、レーズンと一緒にフレンチドレッシングであえました。

タマネギ、人参、ベーコをコンソメでスープにしました。
IMG_6869.jpg

雨が続いたせいか、お野菜がどれもこれもお高いです(涙)
でも食べないわけにもいかないし、今月はGWもあるしで、家計は厳しそうです。
とか言いながら、今日は我が家基準では贅沢をしてしまいました。
最近牛肉も値段が上がってしますよね。生ハムもお安くはありませんし。
メリハリも必要だと思うので、他の日に節約します!

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告