yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

キーマカレー

今日は月末も近いので、パートは頑張りました。
あ、いつも頑張っていますよ(汗)

今年6件目のふるさと納税の入金を済ませました。
返礼品は1か月後くらいみたいなので、届くのが楽しみです。

今夜はキーマカレーです。

ニンジンと筍の煮物、水菜ときゅうりのサラダ、ぬか漬けです。

カレーってあまり好きではないんですが、そんな私でも時折食べたいなと思うんですよね。
合挽肉も、アメ色タマネギもピーマンもトマトもあったので、昨夜から決めていました。

IMG_6871.jpg
にんにく、アメ色甘ネギ、合挽肉も炒めます。ピーマンのみじん、トマトも加えてさらに炒めます。
ローリエ、お水を加えて、DHCのカレーフレーク(3種類ありますが、我が家は「気」です)を加え、軽く煮込んで出来上がりです。
アメ色タマネギは、時間のある時にタマネギ3個分くらいをまとめて作っておきます。
焦がさないように30分ほどじっくりいためます。
これがあると、ビーフシチューやカレーの味が普段とは全く別物になります。
面倒といえば面倒なんですが、文庫本でも読みながら適当に作ります。
美味しいものを食べるのには、手間がかかるのです。

今日の筍と人参料理です。
IMG_6873.jpg
ニンジンがようやくあと1本を残すまでになりました。
来週からはスーパーで買うことになります。

筍も使い切るところまで来たんですが、なんとパート先で専務からおすそわけで1本いただいてしまいました。
筍を貰うお家はどこもこの時期持てあましてしまうんですね。

今日いただいたものは小さめなので、すぐ食べきれると思います。
夜片づけ後、圧力鍋でしゅるしゅるしました。
このまま一晩冷まします。

サラダは水菜ときゅうり、レタスをちょっと入れています。
IMG_6874.jpg
ドレッシングは胡麻ドレッシングです。

IMG_6870.jpg
ねりごま、お酢、お砂糖、サラダ油、お醤油、つきごま、ごま油で胡麻ドレッシングを。
最近タマネギドレッシングばかりだったので、違うお味のドレッシングが無性に食べたくなり、作りました。

明日はお友達と美術館へお出かけするので、メインのおかずを夕食の支度と一緒に作ってしまいました。
こうしておくと、出掛けて疲れて帰っても、きちんとしたご飯を食べられるというわけです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

キーマカレー、おいしそう~(*^_^*)
Ms.pudding
http://m-pudding.jp/
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.04/28 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Ms.puddingさんへ 

我が家では普通のカレーライスより人気です~
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.04/29 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告