yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

お昼はラーメン、夜は茄子の挟み揚げでした

今日は昭和の日で祝日でした。
ちょっと嬉しい週の真ん中のお休みです。

お昼ご飯はラーメンにしました。

いつもはシマダヤの生ラーメンをチョイスするんですが、生憎マルチャンしかなく。
具はもやし、キャベツ、ニンジン、豚肉、メンマ、細ネギです。
節約ラーメンですね。

スープを希釈するお湯の量が250ccになっていました。
以前は300ccとかでしたよね、確か。
値段を上げられない代わりに、こういう部分で調節しているのでしょうか。
チェックはしていませんが、もしかしたら一人前の麺の量も減っているのでしょうか。

夕食は茄子の挟み揚げ、サラダ、ニンジンと筍の煮物、キムチです。
IMG_6887.jpg
お味噌汁は大根です。

茄子の挟み揚げです。
IMG_6888.jpg
茄子5個は半分にし、横に切れ目を入れます。
切れめに片栗粉をまぶします。料理用のハケを使うと綺麗にまぶすことができます。
微塵のタマネギ1/4~1/2(大きさによって調整)、豚ひき肉100gに片栗粉とおろし生姜各小1、塩コショウをし、フィリングに。
茄子にフィリングをはさみ、揚げます。

お醤油、お水を1/2カップずつ、みりん1/4カップ、お砂糖大さじ2、かつおけずり10~15gをまぜ、耐熱容器に入れ、電子レンジで2~3分。
漉したらおいしい麺つゆになります。
私は残ったカツオ削りはおにぎりの具などに使います、捨てるのはもったいないですから(苦笑)

揚げたおナスを麺つゆ(お好みで水で希釈してください)に漬けてしばらくおきます。
カツオ削りを贅沢に使っているだけあって、この麺つゆは娘曰く「全部飲みたい」というくらい美味しいです。

化学調味料を全く使っていないので、市販の麺つゆとは一味もふた味も違います。
一度味わってしまうと、市販の麺つゆには戻れなくなってしまいました。
こうやって私のお仕事がどんどん増えつつある近頃・・・良いような悪いような。

サラダはレタスと水菜です。
IMG_6890.jpg
レタスがちょっとお高いので、1把98円の水菜でかさましです。

キムチはなんとなく出してみました。

普段は絶対連続出勤しない私にしては非常に珍しいことですが、月末なので泣く泣く木曜金曜と連続出勤します。
連休明けも月の〆があるので、連続出勤しなければ回らない感じです。
ちょっと憂鬱です~
毎日出勤するのが普通の正社員の方からみたら、なんて甘えているって思えますよね(苦笑)
自分でもそう思いますが、それが辛いからパートを選んでいるので見逃してやってください。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告