yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日は手抜きご飯

世の中GWですね。
お勤め先によっては29日からずっとお休みという方もいらっしゃるのでしょうか、羨ましいです。
我が家は夫も私もカレンダー通りです。
明日から5連休ですが、娘は明日の土曜日は祝日ではないので、普通に学校です。

水曜日がお休みだったので、代わりにと昨日今日と連続出勤しました。
慣れないことはするものではありません、酷く疲れてしまいました。
いつもの整骨院へ行ったら「どうしたんですかぁ。酷い顔ですよあり得ないくらい疲れた顔してますよ~」と開口一番言われました(涙)
なんて書くとどれだけ重労働のパートなのかと思いますよね。
普通の経理事務です。
それも正社員を含め、いくつか会社を経験したなかでは、あり得ないくらいの楽なパートです。
待遇も特に悪くはありませんし。
でも、疲れるんですよね。
転職したての5年前は「いや~ん、こんな会社天国♪」と感じましたが(前職が本当に酷い会社だったので)自分も年をとり、お気楽にも慣れてしまって、それが普通と感じるように。
娘が大学を卒業するまでは頑張ろうかしらと思っていますが、この調子で続くのか一抹の不安が。

そんなわけで、昨日書いたとおり、今日は手抜きです。
娘に学校帰りにお刺身を買ってきてもらいました。2人分です。
夫には昨日のおかずを食べてもらいます。

もやしのお味噌汁、新タマネギのスライス、キムチ、筍の煮物、ぬか漬け、あとは昨日の残り物。新生姜の甘酢漬けもあります。

マグロと鯛です(たぶんw)
IMG_6902.jpg
580円でした。

「筍は煮物が一番おいしい」と娘が言うので、また煮ました。
IMG_6903.jpg

冷蔵庫の中身がさみしく、ごそごそ探したら、新タマネギ発見。
シンプルにスライス。
IMG_6904.jpg

まるでメインのおかずが新たまのスライスのようになっています。
明日はきちんとご飯を作ろうと思います。

GWは我が家は特に大きな予定はなく、上野に「鳥獣戯画展」を観に行くことしか予定がありません。
珍しく娘が「鳥獣戯画を見に行きたい」というので、行くことになりました。
なんでも「かわいい」んだそうです。
たまっている韓国ドラマ「相続者たち」「輝いてスングム」も放送に追い付きたいし、バラのお手入れも毎日しないといけないし(虫退治です)なによりお部屋の整理整頓もしないといけません。
スケートのワールドの録画ももう一度見直したいなとも思いますし。
どう考えてもGWだけではこなせない感じです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

手抜きじゃなくて、豪華な夕食ですよ~!
私としては、お刺身と煮物があれば、それだけでもう立派な和食膳♪
久しぶりにお刺身を食べたくなりました。

毎日、食卓に並ぶyukikoさんの手料理。
家族のためのごはんという温かな雰囲気が大好きです。
これからも楽しみにしてます
  • posted by marin 
  • URL 
  • 2015.05/02 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

marinさんへ 

ありがとうございます♪
確かにお刺身は豪華ですよね。

>家族のためのごはんという温かな雰囲気が大好きです。
>これからも楽しみにしてます
こんなことを言っていただけるととてもうれしいです。
ごく普通の料理ですが、これからも栄養と節約を両立できるようにしていきたいです。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.05/03 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告