yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

焼きうどんと青椒肉絲 おやつにシュークリームも焼きました

今日から5連休の始まりです。
といっても普通の土曜日と変わらず、お掃除などをし、スーパーへ買いだしです。

お昼ご飯は夫と二人。
やきうどんにしました。

具は豚肉、人参、キャベツ、ニラ、タマネギ、ネギ、もやしです。
味付けは中華スープ、塩、コショウ、お酒、お醤油、ウスターソース。
最後にオイスターソースを味のアクセントに。
お醤油もソースも入っていますが、どちらかというとソース味です。

午後はここ数日食べたかったシュークリームを作りました。
お気に入りのシュークリームを売っているケーキ屋さんへ買いに行っても良かったんですが、すぐ作れますし、節約にもなりますし。
今日の分6個だけやきました。
材料もほんの少しです。
IMG_6907.jpg
皮を冷ましている間にカスタードクリームを作りました。
IMG_6913.jpg
節約バージョンで卵は1個です。
でもバニラビーンズは使ってしまうというなんともちぐはぐな節約(笑)

IMG_6914.jpg
クリームはやわらかめに仕上げたので、シューに一杯は入れることができません。

食べたいと思って作ったものは、より美味しく感じられました。

夕食です。
先日会社の上司からも筍をいただき、筍が増えていました。
でもこれで全て使い切りです。
青椒肉絲 、水菜と大根のサラダ、筍の煮物、キムチです。
お味噌汁はあおさです。
IMG_6916.jpg
今日の青椒肉絲 はいつもの作り方です。
IMG_6917.jpg
お肉にお砂糖大さじ1/2、お醤油大さじ2、紹興酒大さじ1をもみ込み10分。
切ったお野菜を先に炒めて塩コショウ。
お野菜は一旦お皿へ。
牛肉に片栗粉大さじ1を混ぜてから、炒めます。
火が通ったら、お野菜をもどして混ぜ合わせて出来上がりです。
最後にオイスターソースを加えるとコクが出て美味しいですよ。

先日はあっさり味に仕上げましたが、やはりいつもの味の方がご飯に合います。
つまりしっかり味ということなんですが。

サラダです。
IMG_6918.jpg
お野菜にじゃこをのせ、もみ海苔を。
ドレッシングは自家製和風ドレッシングです。

キムチは先日新大久保で買ったものです。
IMG_6919.jpg
開封したてなので、まだ味が浅い感じです。
数日してからのほうが美味しくなるはずです。

明日はお出かけの予定です。
皆さんも楽しいGWをお過ごしくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

シュークリームも手作りされるんですね。
すごーい、おいしそう♪
チンジャオロース、私はいつも中華はクックドウばかりなので、
早く紹興酒をゲットして、こちらも作ってみたいです。
  • posted by 菜月 
  • URL 
  • 2015.05/03 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜月さんへ 

はい、なんでもできる限り手作りです。
すっかり節約生活が身についてしまって、お金を使うことに罪悪感が(苦笑)

お菓子は、自分で作ると、市販のお菓子にどれだけお砂糖が入っているか良く分かります。
手作りのあまり甘くないケーキにも山のようにお砂糖を使いますから。
そういう点でも手作りを選んでしまいます。


  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.05/03 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告