yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今日の食事

あっという間にGWも残すところ2日となってしまいました。

朝食です。
我が家は休日は全員パン食です。

HBさんが作ってくれた食パン、自家製てごねソーセージ、焼きトマト、スクランブルエッグ、レタスにオレンジです。
私はストレートの紅茶をいただきますが、夫はミルクティーです。

IMG_6945.jpg
ソーセージは豚ひき肉に、塩コショウ、つなぎに溶き卵少々、セージ(ソーセージですから)を加えて、こねてなんとなく形にし、転がしながらフライパンで焼きます。
添加物の入っていない美味しいソーセージはお高いので(そもそもスーパーにはないし)自分で作るようになりました。
ハーブは季節によってローズマリーだったりバジルだったりいろいろです。

IMG_6946.jpg
ジャムは季節のイチゴです。
そういえば今年はママレードを作るのを忘れてしまいました。

お昼ご飯はフォーです。
IMG_6947.jpg
お庭の香菜(パクチー)がとうだちしそうなので、食べましょ~とフォーにしてみました。
鶏胸肉、さらしタマネギ、ゆでもやし、香菜をたっぷり。
スープは鶏の茹で汁にスープの素を足し、コショウ、ナンプラー、レモン汁を。

夕食はサムギョプサルです。
おやつを作ったりパンを焼いたりと沢山働いたので、夕食は簡単にできるものにしました。
IMG_6955.jpg
ちょっと厚めの豚バラ肉ともやし、キムチをホットプレートで焼きます。
焼きあがったら、お店みたいに、鋏で半分にカットしましたよ。

新大久保の「ソウル市場」のキムチ、左からきな粉、韓国ごま油、お肉に漬ける味噌です。
お肉にごま油ときな粉を漬けて食べるのは、ちょっと前に食べたお店で初体験し、美味しかったので、我が家でも取り入れています。
IMG_6954.jpg
いつものようにぬか漬けもあります。

IMG_6960.jpg
お肉に漬けるお味噌は、コチュジャンとサムジャンを同量合わせたものです。
これはずっと前新大久保でサムギョプサルを食べた時に、お店の人から教わりました。
このお店のサムギョプサルはお肉を下味に漬けるスタイルで、我が家も真似をして、下味をつけてから焼いています。
リンゴジュース、お醤油、ごま油、お酒、生姜、にんにく、塩、こしょうが下味です。

IMG_6959.jpg
サンチュにお肉、もやし、お味噌、焼きキムチをのせ、巻いていただきます。
お肉は家族3人で、上の写真の量ですが、十分お腹いっぱいになりました。

バターが値上がりしてからは、バターロールを作る頻度が低くなりましたが、無性に食べたくなって作ってしまいました。
IMG_6951.jpg
チーズパンとバターロールにしてみました。
これは2次発酵後の写真です。
卵液を塗って焼きます。

焼きあがりです。
IMG_6952.jpg

チーズパンです。
IMG_6953.jpg
娘はチーズは食べないので、夫と私で2個ずつ明日の朝食にいただきます。
6Pチーズとタマネギを中に入れてみました。
チーズパンは冷蔵庫へ入れました。
チーズを常温で置いておくなんて、この気温では怖すぎますから。

そういえばスーパーでお惣菜のたまごとかコロッケを入れたようなパンが常温陳列されていますよね。
あれって保存料を山ほど入れているから、常温陳列で大丈夫なんでしょうか。
卵やお肉を常温で2日間とか置いておくって、おかしいなと感じたことありませんか?
こうやって食べられるものがどんどん減っていってしまっています。
気にし過ぎなのでしょうか???

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告