yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

山菜の天ぷらと塩麹唐揚げ

とうとう泣いても笑ってもお休み最終日です。
やり残したことはないかと考えましたが、とりあえず何も浮かばないので、通常の家事をして過ごしました。
そういえば今年は恒例のLFJには一度も出掛けず仕舞いでした。
何か音楽に関するイベントにお出かけしたかったかも。

お昼ご飯は軽くおそばにしました。

昨日義実家から貰ったわらびをのせてみました。
麺つゆは自家製です。

夕食はもらったこのたらの芽(かなり開いてしまっていますが)を天ぷらにしました。
IMG_6990.jpg
左の山菜はなんなのでしょう。毎年貰うんですが、義父に聞いても「よくわからん」と言われてしまうんです(笑)
開いた部分は取り除いて天ぷらにしました。

天ぷらに、もやしのお味噌汁、わらびと油揚げの煮つけ、塩麹唐揚げです。
IMG_6991.jpg

タマネギ、人参、牛蒡でカキ揚げ、椎茸も揚げました。
IMG_6992.jpg

わらびと油揚げを煮物に。
IMG_6993.jpg
油揚げはいつも買ってくると、煮物・お味噌汁用に細く切って冷凍してしまうので、この細かさです。


もともとの予定は唐揚げでした。
IMG_6994.jpg
私と娘はお弁当でしょっちゅう食べていますが、夫に「試食させてもらう分だけで、おかずとしては全然食べていないよ」と言われてしまいました。そうだったかしら?
仕方ないので、鶏胸1枚分だけ唐揚げを作りました。

塩麹、しょうが、にんにく、お醤油少々を下味にし、小麦粉片栗粉を衣にして揚げます。
夫も満足してくれたようですし、せっせと沢山の揚げものをした甲斐があったというものです。

明日明後日は先週と同じく、連勤です。
ずっとお休みだった相場も始まります。
どちらもちょっと憂鬱です(苦笑)

箱根が噴火レベルも上がりましたし、休み明けは静かには過ごせないようです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告