yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

今日は焼肉です

宮崎県産の牛肉です。
今日はふるさと納税ではありません、夫が披露宴に出席した際の引き出物のカタログギフトで選んだものです。

同じミヤチクのお肉です。

ホットプレートで焼肉です。

お野菜はアスパラガス、タマネギ、エリンギ、このあとおナスともやしも焼きました。
娘はキノコが嫌いですが、その中でも一番エリンギが嫌いなんだそうです。
好きだというマッシュルームと変わらないと思うんですけれどね。
アスパラもいまいちで、特に穂先が嫌いだそうですよ。
穂先が美味しいと母は思いますが。
お肉がタダの分、お野菜を奮発(我が家基準です)できました。

タレは自家製醤油ベースです。

毎回同じなので、今回はレシピは書きません。

舞茸の塩麹和えです。
IMG_7025.jpg
舞茸は炒めず、茹でることに落ち着きました。
オリーブオイル、塩麹、レモン汁を適当に加えて味付けします。

サラダは娘作。
IMG_7026.jpg
ドレッシングはタマネギドレッシングです。
新タマネギはすり下ろして冷凍したものを使ってみました。
ちょっと水っぽいというか、さらさらな仕上がりですが、許容範囲ですね。

やはり2日続けてパートへ行ったものですから、疲れが出てしまい、どうにもだるくてこの時期なのになんだか寒いわと。
普段から寒がりで、まだババシャツやらヒートテックを着てすごしていますが、それでも寒いという。
見かねた夫が後片づけをしてくれました。
その間私は寝てしまっていました。
自分の体力の無さに嫌気がさしてきますが、体質もあるし、仕方ないですよね。
夫はこんな面倒くさい私と結婚してもしかしたらババ引いちゃったと思っているかもしれませんね(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは
ミヤチク、高級宮崎牛ですね。
最近焼肉を食べていないからすごく食べたくなりました。
今日は天気もいいし七輪出してきて猫の額の庭で、一人焼肉しようかな、肉は輸入物で(^^ゞ
美味しい牛肉を食べて元気になってください。
  • posted by BB 
  • URL 
  • 2015.05/10 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

BBさんへ 

こんにちは、お気づかいのコメントありがとうございます。
連休で普段と違う生活だったので、調子が狂ったみたいです。

ミヤチクの牛肉は美味しいですよね。
ちょっと前にふるさと納税でもらったので、今年2度目です。
贅沢ですね。貰ったものだと余計美味しく感じられます(笑)

輸入牛でも最近は美味しいですよね。
我が家も自分で買う時はオージーのみです。
七輪なんて本格的でいいですね♪
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.05/10 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告