yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

おやつにはティードーナツ 夕食は酢豚でした

昨日はあいにくの体調でしたが、昨夜8時間寝たので、だいぶ調子が戻りつつあります。
今日は念の為、大人しくしていました。
そろそろバラを見に、横浜のイングリッシュガーデンか、東京の旧古河邸へ行きたいんですけれど、そこはじっと我慢です。

そういえば今日は母の日ですよね。
ツイッターでは○○してもらったとか贈り物をもらったという報告を目にしました。
我が家ですか?
残念ながら何もなしでした。あ、去年もその前もですけれどね。
カーネーションなんて貰っても仕方ないし(この考えがいけないのかしら?)バラの苗なら欲しいけれど、娘にはそんなお金はないそうで(汗)
ケーキなら食べたかったんですが(笑)夫が水を向けてみたら「テスト前だから忙しいんだよね」とつれない返事だったそうです。
受験生には母の日なんて無関係ということらしいです。

ちなみに実母と義母にはネットでカーネーションの花束を注文して終了です。
私も娘に劣らずということですね(苦笑)
母の日って子どもが小さい時と結婚後のイベントのような気がするんですが、そんな風に考えるのは私くらいでしょうか。
私も小学生くらいまでは母にカーネーションを買ったりしていましたが、その後はスル―で、所帯を持った後、義母に贈らなければならないので、じゃあ私の方にも、と贈るようになりました。
近所の友人に聞くと皆プレゼントを送ったりしているとのことで、花だけというあっさりは私だけなので、
おそらく私が変わっているんだと思います。

話が横道へそれました。
ということで今日のおやつも私が作りました。
ティードーナツです。

普段はドーナツといっても、型抜きしない、やわらかいケーキドーナツを作ることが多く、型抜きは久しぶりです。
アールグレイの紅茶葉をすり鉢で摺って生地に混ぜ込んでいます。

飲み物はカプチーノです。
IMG_7031.jpg

夕食は本当は金曜日に作る予定だった酢豚です。
IMG_7032.jpg
ネギスープ、小松菜の辛し和え、茹でもやし、ぬかづけです。
週末なのに普段のご飯みたいです。

酢豚です。
IMG_7033.jpg
あんかけが大好きな私は、もちろん酢豚も大好きです。
そして私は酢豚には絶対パイナップルを入れる派です。
娘は「別になくてもいい」そうで(本音は絶対要らないだと思いますが、料理を作る母の前では言えないというところではないかと)1かけだけ食べています。

豚肉にはお醤油、お酒、コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。
ニンジンは下ゆで、他の野菜は油どおしを。
フライパンにお肉とお野菜を戻したら、合わせ調味料(お砂糖大5、お酢大3、お醤油大2、ケチャップ大2、紹興酒小1、中華スープカップ1/52、塩少々、片栗粉大1)を加えてひとにたちしたら出来上がりです。
中華ってあっという間にできるのでいいですね。
この配合はちょっと甘いので、お砂糖を減らしても良いと思います。

辛し和えです。
IMG_7034.jpg
明日のお弁当用に少しとりわけました。
お肉と小松菜を合わせた後に辛し、お砂糖、お醤油を入れてぐりぐりしたので(適当すぎww)どうやらよく混ざっていなかったらしく、娘が食べたお肉が泣けるくらい辛かったようです。
アタリですね~

ここ数日私のブログへ「小林市 ふるさと納税 抽選」でお越しになる方がちらほらいらっしゃいました。
たぶんキャンペーンで誰もが貰えるお茶について書いたので、それが検索ワードに引っかかるんだと思います。
そして小林市の抽選結果が市のHPで公開されました。

見事に外れました
ヒレ肉が1頭分きたらどうしましょ~なんて考えていたんですけれどね(笑)
私の当落を気にしていた方も、もしかしたらいらっしゃったかも???と思い、結果のご報告でした(笑)
当選した方、おめでとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お肉一頭分、期待してましたよ~。
残念でした。
来年また!!
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.05/11 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

当選したら、盛大にバーベキュー大会を開催するつもりだったんですけれどね。
本気で高級マンゴーも欲しかったし。

嘆いていたら「そ、そんなに食べたいなら買ってもいいよ」と夫が言ってくれたけれど、
1個2500円とかするのでとてもじゃないけれど買えません(>_<)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.05/11 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告