yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

フグの唐揚げと茄子の蒸し物

今横浜は温帯低気圧に変わった台風が通過中らしく大雨です。
でも風は強くないので、おもったほどの影響はなさそうです。
皆さんのところでは台風の影響・被害は大丈夫でしたでしょうか。

今夜は島根県浜田市から以前ふるさと納税の返礼品としていただいた真フグの切り身で唐揚げです。
500g×3袋いただいた最後の500gです。
あとは茄子の蒸し物、昨日夫がご飯を食べなかったので、残っているパプリカのマリネ、おなじみディルピクルスです。

ふぐはにんにく、しょうが、お醤油、お酒で下味をつけ、汁けを切って片栗粉をまぶして揚げるだけです。
ふぐの唐揚げって本当に美味しいです。
もう食べられないかと思うと寂しいです。

もちろん500gを3人では食べれきれませんので、お弁当用に唐揚げを冷凍しました。
なので2回くらいはお弁当で味わえるはずです。

いつまでふるさと納税の制度が続くかは分かりませんが、また来年も浜田市でふぐを貰おうと思います。


毎日同じきゅうりのぬかづけ。
IMG_7055.jpg
大根やニンジンのぬか漬けは好きではないので、毎回きゅうりです。
おナスは良い塩梅に漬けるのが難しいので、つけません。
朝漬けて夕方とると、しょっぱすぎたりするんですよね。

なすの蒸し物です。
IMG_7056.jpg
今は蒸し器の無いお宅も多いそうですが、我が家では結構頻繁に使います。
茄子は半分に切り、切り口を下にして蒸し器で強火3~4分。

たれは韓国風です。
お醤油大3とお酢大1.5を、お砂糖小1.5、すりごま適宜、韓国ごま油小1韓国粉唐辛子、おろしにんにくを混ぜて作ります。
小葱を彩りに加えるともっときれいですね。

もともと新聞のコラムで読んだ記事ですが、だんだん適当になりつつありますw

明日は楽しい予定が入っています。
あ、ランチです。
お食事そのものというより、皆に逢うのが楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

NoTitle 

ふぐの唐揚げ、おいしそうですね!
いいなぁ、私、人生で2回しか食べたことないんです。
ふるさと納税、上手に活用されてますね。
うちは、オール電化なのもあって、蒸し器はないです。
あると、料理の幅が広がっていいかもしれませんね。
一軒家に住んだらガス火がいいなぁ。
ナスの蒸し物もおいしそう。
  • posted by 菜月 
  • URL 
  • 2015.05/12 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜月さんへ 

私も普段はフグなんて縁遠い生活です。
ふるさと納税はおすすめです。
同じ税金をとられる(正確には違いますが、心情的に)なら、返礼品を貰った方がお得です。

ガスの火が見えないとなんだか料理している気になれないので、私はガス派なんです。
でも年を取ったら、やっぱり危ないかもしれませんね。
たまにひやりとする時もこの年でありますから。
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.05/14 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告