yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

初鰹で和食 そして40代の髪

今日もパートはお休み(もともと木曜はお休みです)なので、美容院へ。
美容院は嫌いなんですが、縮毛矯正から1か月半たち、髪がもりもり伸びてしまったのが我慢の限界で泣く泣く行ってきました。
白髪も染めてきました。
土曜日に根元を自分で染めたんですが、もう2.3ミリほど白い・・・(涙)
身体には栄養が行かず、髪の毛ばかりに栄養が行きとどいているみたいです。
太いし、量も多いしで、白髪染めの途中薬剤が足りなくなり「ちょっと薬を作ってきますね」なんて言われる始末。
1か月半毎にカット&縮毛矯正か、カット&白髪染めを交互に施術してもらっています。
私は髪の毛に全く興味が無く、見苦しくなければどうでもいい人なので、この美容院代がもったいなくてなりません。
短くしたくても、広がってしまうから絶対やめたほうがいいと美容師さんに言われるので、もうずっとストレートロングです。
重さで広がるのを抑えている感じですね。
おばさんでロングってイタい人みたいで嫌なんですが、髪質のせいで短くできない人もいるのを、分かってほしいです。
某掲示板で、おばさんのロングへの風当たりが強いことを知ったので、ちょっと釈明をしてみました。

美容院でずっと座っていたら疲れてしまったので、今日はお刺身です。
初鰹です。

きゃべつのおみおつけ、貰いものの昆布巻き、きゅうりとわかめの酢の物、ピクルス、ぬか漬け、残り物の肉じゃがです。

冷凍しておいた筍ご飯の素で筍ごはん。
IMG_7075.jpg
今シーズンは最後です。

カツオのお刺身は398円でした。
IMG_7077.jpg
ちょっと厚くなってしまいましたが、お味は良かったです。

IMG_7076.jpg
酢の物は美味しいですね。

実家からメロンが届きました。
IMG_7078.jpg
農家ではないので、鹿嶋方面へわざわざ出かけて買って送ってくれています。
娘はメロンが嫌いなんですが、私がメロン大好きなので、毎年贈ってくれるんです。
親ってありがたいですね。
親がいなくなってしまったら、毎年恒例のこういった果物は食べられなくなってしまうんですよね。
弟のお嫁さんが我が家へ買って送ってくれるとは思えませんし。
いまのうちにせっせと食べておかないと(違う?)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告