yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

サムギョプサル風焼き肉とチャプチェ

今夜はサムギョプサル風焼き肉です。


キムチともやしも焼きます。

ちょっと厚手の3枚肉です。

IMG_7142.jpg
下味(リンゴジュース、お醤油、おさけ、ごま油、生姜にんにく)を付けた3枚肉に、ごま油ときな粉を付ける食べ方も我が家の定番になりました。
あとは普通にサニーレタスやサンチュにお肉、きむち、もやし、味噌をのせて巻いて食べています。
お味噌はコチュジャンとサンジャン(グリーンの容器に入って売っていますね)を同量混ぜたものです。
これはずっと前に新大久保のお店で教えてもらいました。

脂身は嫌いですが、こんがり焼いたサムギョプサルだけは脂身が適度にあった方が美味しいですね。

IMG_7143.jpg
ワカメスープも作りました。
お誕生日ではありませんが。

韓国料理ということで、副菜はチャプチェにしました。
IMG_7144.jpg
一つ一つの材料を炒めるんですが、色がつかないように、タマネギ→きゅうり→人参→牛肉と干しシイタケというふうに色の薄いものから炒めて行きます。
そして韓国春雨に混ぜる際には、逆の順番で色の濃いものから混ぜて行きます。

でも最後にはいっしょくたです。
韓国料理はビビンバなど混ぜる料理が多いですね。
見た目はアレですが、美味しいのは事実ですし、そういうのはそれぞれの国の文化ですから、私はあまり深く考えず従っています。

明日は出勤なので、小鯵の南蛮漬けとラタトゥイユを仕込んでおきました。
明日帰宅後は確かに疲れませんが、その代り今日疲れました(苦笑)
とはいえ、最近は私の体調がすぐれないのを見かねて、夫が家事をかなりやってくれていますので、疲れたと言うのもはばかられるような・・・

頑張ってくれている夫の為にも、早く元気になりたいですね。
でもそうやって考えるのも、ストレスになりそうかも。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告