yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

小鯵の南蛮漬けとラタトゥイユ

今夜の夕食は昨日のブログに書いたとおり、昨日仕込んでおいた小鯵の南蛮漬けとラタトゥイユです。


お豆腐とシメジのお吸い物も作りました。

小鯵はこんなにたくさんで150円ととっても格安でした。
IMG_7146.jpg
下ごしらえの手間はかかりますが、お安いものを美味しく食べるためには、少々の手間は仕方ありません。
鯵はじっくり揚げているうえ、お酢に一晩漬けこんでいるので、骨まで軟らかくなっています。
カルシウム補給にぴったりです。

我が家の夏の定番、ラタトゥイユ
IMG_7147.jpg
ズッキーニが100円になると作り始める合図です(笑)
あとは赤と黄のパプリカ、おナス、たまねぎが入っています。
使ったハーブはドライオレガノ、ローズマリー(生)タイム(生)ドライローリエです。

お塩は死海の塩を使っています。

IMG_7148.jpg
ほぼ毎日ぬか漬けも漬けています。
たぶん塩分摂りすぎです。

ラタトゥイユは沢山作ったので、半分は明日の夕食になります。

今年はお米は安いですが、バターやお野菜、お肉も高いままですね。
豚肉だけは米国産が安くなりましたが、飼料の値上がりのせいか、牛も鶏も高くなったままです。
以前は節約のためにお肉wお食べることが多かったんですが、最近はお魚を買ってもたいして値段が変わりないので、お魚を買うことが増えた気がします。
ハンバーグなんて作ろうとすると、100g138円を500gだと消費税込745.2円となり、3切れ500円のお魚を買う方がお安くなってしまいます。
たまに安い合挽もありますが、豚ひきの値段より安い合挽肉なんて絶対おかしいと思いませんか?
だって牛ひきのほうが豚よりお高いはずなのに。
ラードとか脂を注入して増量しているような気がします。
そうやって安全なものを・・・・とやっていると、どんどんお金がかかるようになってしまうわけですが。
なにが言いたいかというと、ハンバーグを食べたいな、ということです(あら?)

豚ひき肉はふるさと納税でもありますが、さすがに合挽肉というのはないみたいです。
ハンバーグならあちこちの自治体でありますが。

毎日ブログを書くのが夜寝る前なので、眠さのあまりわけのわからない文章になっていることも多いです。
翌日読み返して慌てて訂正をすることも多々あります。
ということで、今日の文章も意味不明は部分もあると思いますが、戯言と思ってスル―してくださいね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告