yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

みるくは元気です

そういえば最近みるくのことを書いていませんでした。
一応「老猫ブログ」カテに登録しているのに、怒られそうです(誰に)

昨年メロンの箱がお気に入りで、冬になるまで寝床にしていました。
冬はさすがにソファへ移動していました。

今年もメロンが届いたので試しに箱を置いてみました。
やっぱりお気に入りになりました。

ジャストサイズです。

顔を隠して寝ている姿がとってもキュート。
IMG_6909.jpg
18歳のおばあさん猫なので、キュートというのは当てはまりませんか?

年を取ると、爪が出しっぱなしになります。
IMG_6910.jpg
おまけに爪とぎもあまりしないし、走ったりもしないので、どんどん太くなっています。
定期的に爪切りをし、外側の爪をはがしています。

耳の毛を見ていると引っ張りたくなります(笑)
IMG_6911.jpg


ところで、みるくは甲状腺機能亢進症を患っています。
投薬はせず、y/dの缶詰とドライのみで治療をしています。

y/dは、薬と同じ効き目の医療用のフードです。
ヨウ素を摂取してはいけないので、ほかの餌やおやつなどは一切禁止です。
猫は同じフードだと飽きやすく、食べなくなる猫も多いと思いますが、幸運なことにみるくはy/dだけでも平気なようです。
というより、私が嫌がっても他のものを一切与えなかったので、「私はこれしか食べられないのね」とあきらめているのかもしれませんが。
半年に一度ホルモンの検査をしていますが、4月の結果も正常範囲でした。

最近は寝て起きて、餌を食べ水を飲み、おトイレに行き、また箱で寝るという繰り返しで、ペットを飼っている感じは全くありません。
抱っこするとものすごく嫌がりますし(涙)
みるくの介護要員に成り下がった気さえします。
IMG_6912.jpg

気づくと寝ているので、写真も寝ている姿ばかりです。
IMG_6697_201505270738244ae.jpg

そんなみるくですが、我が家からいなくなるということが考えられないので、このままあと何年でも生きてほしいと思います。
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

18才には見えないです。
寝てる姿、とってもカワイイ。
まだまだ長生きして欲しいですね。

みるくちゃん、頑張れ~!!
  • posted by ゆゆ 
  • URL 
  • 2015.05/27 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

にゃんと! 

にゃんと!
Yukiko さんのお宅にもネコちゃんがいるんですネ!
みるくちゃんかわいいですネ♪(*^^*)
ネコって顔を隠して寝ますよネ。なぜなんだろう(笑)
うちにも8才の息子と娘(ネコ)がいます。
人間の子供はいないのでネコが大切なわが子なんですが、ネコアレルギー悪化で、家にいると顔が赤くなり腫れてヒリヒリします(;_q)
顔がしんどくて大変だけど、やっぱり長生きしてほしいです。
  • posted by ミクソン 
  • URL 
  • 2015.05/28 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆゆさんへ 

> 18才には見えないです。
若々しいですか?(笑)
毛艶は割といい方だと思うので、そのせいで若く見えるのかも。

若いころから肝臓が悪かったり、長生きしないと思っていたんですが、
ここにきて元気です。
このまま死なないのでは?なんて思うことがあるわ。
ゆゆさんの猫ちゃんも元気で長生きを目指しましょう。

  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.05/28 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミクソンさんへ 

猫アレルギー大変ですね。
私も少々アレルギーがありますが、ちょっとくしゃみと鼻水が出るくらいなので、
せっせと雑巾がけをすれば大丈夫なレベルです。
ミクソンさんの顔が腫れるって重症ですね。
そういえば甥っ子が我が家に来た時は、ジンマシンのように顔が腫れて、
呼吸が苦しくなって大変そうでした。

寝るとき顔を隠すしぐさってほんとうにかわいいんですよね。
きっと顔を見せるのが恥ずかしいんですよ、なんて(笑)
  • posted by yukiko 
  • URL 
  • 2015.05/28 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告