yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

春巻きと大根サラダ

今日はパートでした。
日中ずっと「夕ご飯は何にしようかしら」と考えていたんですが(やることは一応きちんとやっていますよw)何にも浮かばず。
急な暑さで早くもバテ気味で、食欲は全くわきません。

結局は買い置きの春巻きの皮があるので、春巻きに決定。

おみおつけはお豆腐とホウレンソウ、油揚げ。
大根サラダに切干大根、ホウレンソウのおひたし、ぬか漬けです。

春巻きです。
IMG_7153.jpg
今回はミニサイズをチョイス。
小食の我が家には普通サイズ10本の春巻きは多すぎるのです。
中身は豚肉、干しシイタケ、しょうが、筍、ニラ
筍は薄味に煮含めたものを冷凍しておきました。
薄味とはいえ煮てありますので、春巻きは若干甘さが出てくる感じのお味でした。
冷凍筍はあと1回分残っています。

大根サラダです。
IMG_7154.jpg
じゃこをトッピングして、柚子ポン酢でいただきました。
さっぱりしてこれなら食欲が無くても食べられます。

切干大根です。
IMG_7155.jpg
これはおかずというより、冷凍してお弁当のおかずになります。


我が家基準では、今日のおかずは多いです。
私は食欲が無く、ご飯も半膳しか食べられませんでした。
春巻きは頑張って2個食べましたが。
一番おいしかったもの、それは緑茶でした(苦笑)

そして残り物は全て夫が綺麗にかたづけました。
きっと私が食欲減退の夏の間に太るに違いありません。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告