yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

手芸の会のおもてなしと今日の夕食

今日はひさしぶりの「手芸の会」でした。
会場は我が家です。
私も久しぶりに新しくパッチワークを始めました。
といってもまだ型紙づくりの段階ですけれど。
娘の学校のバザーに献品として出すつもりです。

お昼ご飯は簡単にワンプレートで。
私があまり食べられないので、まぁ手抜きです。
ジェノバペーストのファルファッレ、白身魚のフライスイートチリソース添え(写真はまだかけていない状態です)

マッシュルームのハーブソース漬け、サラダです。

デザートは水ようかんです。
IMG_7158.jpg
手抜きで市販の漉し餡を使って作りました。
手作りはつるりんあっさりで美味しいです。

もう一つおやつ。
IMG_7157.jpg
不二家のミルキーシュークリームです。
お持たせです。
ミルキークリームのロールケーキってありますよね、そのシュークリームバージョンですね。
クリームは思ったよりあっさり目で、結構大きなシューなんですが、ぺロリと平らげられました。

みんなに久しぶりに会ったので、いろいろ知らないことだらけでした。
今日の話題は健康と、遺産相続、保険など。
我が家には無関係ですが、持てる人は大変なのね、と。
我が家も話題に参加できるように資産形成できたら素晴らしいですねぇ、絶対無理だと思いますけれど。

お腹がいっぱいなので、夕食はさらに手抜きです。
カレーライスにトマトサラダのみ。
IMG_7162.jpg
チキンカレーのジャガイモ抜きです。
昨夜水ようかんと一緒に作っておきました。
今日は作る気が起きないだろうと予想したからです。

トマトにはプランターのバジルを。
IMG_7160.jpg
ハーブ塩コショウ、オリーブオイル、白ワインビネガーを。

マッシュルームのハーブソース漬けの残り(笑)
IMG_7161.jpg
いつもはソースはミキサーにかけますが、今回は面倒でハーブのみじん切りを混ぜただけです。


お庭のワイルドストロベリーが実りました。
ちょっと熟しすぎでしたが、甘くておいしかったです。
もっと山ほど食べたいですね。

今週は月水金のパート、整骨院、耳鼻科と平常パターンで過ごしています。
やはり私は一日おきのパートでないと無理みたいです。
6月は祝日もないし、学校の予定もないので、規則的な生活リズムで行けると思います。

放置状態の花壇の草花の入れ替えもしないといけないんですが、無理せずゆっくり行うつもりです。

明日の出勤も頑張ります~

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

IMG_7159.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告