yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

豆ごはんとマーボー茄子

先程の地震は日本全国が揺れましたね。
揺れの大きな地域の方、大丈夫でしたか?
最近火山の噴火や、地震が続いているので、ちょっと心配ですね。
ないに越したことはありませんが、いつ災害にあっても大丈夫なように備えはしておいた方が安心ですね。

さて今日スーパーでむきグリンピースを見かけたので、豆ご飯にしようと購入しました。
豆ごはん、アサリのお味噌汁、麻婆ナス、ピーマンのアンチョビ炒めです。

アサリはチゲに入れるので、常に冷凍庫にストックがあります。
お味噌汁が飲みたいなと思い立って、すぐ作れるのが冷凍ストックの良いところですね。

豆ご飯は豆を炊き込む作り方と、別に茹でる作り方がありますが、私は別茹で方式です。
そのほうが仕上がりの色が綺麗だからです。
IMG_7181.jpg
豆は4~5分ゆで、ちょっと冷まします。
だし汁、薄口しょうゆ、みりんで濃いめに味付けした漬け汁に、お豆を2時間くらい漬けこみます。
しわが寄っていたお豆が、ふっくらします。
ご飯はお昆布を入れて普通に炊き、最後に味付けしたお豆を混ぜて出来上がりです。
塩を少し振ってもいいですね。

おやつはキャラメルポップコーン。
IMG_7180.jpg
ポップコーンを味付けしないで作り、あらかじめ作っておいたキャラメルソースを混ぜるだけです。
くっついてしまうので、冷めるまでばらばらにしておくとよいかも。

そういえば昨日生姜ご飯を作ろうと、新生姜を買っておいたのをすっかり忘れていました。
そのうち作ります。
もう一度ガリ(新生姜の甘酢漬け)も作ります。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告