yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

お昼にはピザ、夕食は手打ちパスタにローストポークでした

今日もとても暑かったですね。
寒がりの私もさすがに今日はエアコンを入れました。

まだまだ食欲と体重が戻らない私は、毎日自分が食べたいと思うものを食べるようにしています。
家族の意向は、申し訳ないですが、完全にスル―です(笑)

今日のお昼はピザが食べたいなと思ったので、ピザにしました。
記事はHBさんがこねてくれました。

トマト、オリーブ、アンチョビ、タマネギのピザ。
焼きあがりにバジルを。

2枚目もトマトとタマネギ。あとはベーコンも。
IMG_7187.jpg
3枚目は娘が伸ばしました。
なぜか四角に。
ツナ、コーン、黒コショウをがりがり。
IMG_7188.jpg
食べたいと思ったものなので、結構食べられました。
ピザ屋さんで窯で焼いた本格的なピザが食べられれば、なおよしですが、これでも十分美味しかったです。

あと食べたいと思ったのは生パスタ。
誰も作ってくれないので、自分で作ります。
強力粉240g、卵Lサイズ2個、オリーブオイル大1.5、塩小さじ1/3をHBのピザコースで。
今回は緑のパスタにするため、自家製ジェノベーゼを適当に加えました。
わがやのHBにはパスタコースはありませんが、これでもきちんとパスタになります。
IMG_7189.jpg
ひたすら麺棒で延ばしてできる限り薄く。
強力粉は固いので、途中でギブアップ。夫に交代。
結局私がしたのは、もしかして計量だけ??

スモークサーモンをバターとオリーブオイルで炒め、生クリーム200ccを加え、ブランデーを香りづけにし、味を見て少し塩を。
ここに茹であがった生パスタを加えます。
生パスタは乾麺と違うので、2~3分で茹であがりますから、ソースの準備は手早くしないといけません。


IMG_7190.jpg

メインはローストポーク。
パスタに手間がかかるので、放っておいても出来上がるオーブン料理にしました。

IMG_7191.jpg

豚肩ロースにフォークでぐさぐさ穴をあけ、死海の塩、黒コショウ、すり下ろしたにんにくをたっぷりすりこみます。
最後にローズマリーをたっぷり貼り付けます。
オリーブオイルをまわしかけ、200度のオーブンで焼きます。
IMG_7192.jpg
いつもは焼き過ぎてしまいますが、今回は焼き時間を少な目にしたので、やわらかく美味しく仕上がりました。

少しずつ食べる量を増やして、胃を大きくしていきたいと思います。
そして体力を付け、同時に気力もアップさせていきたいですね。
元気いっぱいで、家族に心配をかけないようにするのがとりあえずの目標です。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告