yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

ポークビーンズ

今日はパートの後、行けるようなら整骨院で骨格矯正をしてもらうつもりだったので、昨夜ポークビーンズを仕込んでおきました。
今夜は夫はお通夜に参列なので、娘と二人分です。

きぬさやの炒めもの、サラダです。
・・・・・これだけです。すみません。

ポークビーンズです。
IMG_7195.jpg
国産手亡豆の乾燥品を100g使いました。
一晩(私は半日しかしていませんが)水につけた豆を、やわらかく茹でてから調理します。
圧力鍋で5分弱加圧するとあっという間に柔らかくなります。
気をつけないとぼろぼろになってしまうので(昨年一度失敗済み)最初は短時間加圧で様子を見ながらがいいと思います。

ベーコン、にんにく、タマネギ、人参をオリーブオイルで炒めます。
豚ひき肉を加え更に炒めます。なんとなく火が通ったら(笑)下ゆでしたお豆を入れ、トマト缶、白ワイン、ケチャップ少々、塩コショウ、ドライオレガノを。
辛みがあった方が美味しいので、仕上げにタバスコを加えるか、煮込む際に唐辛子を少し加えることをお勧めします。

ポークビーンズはお鍋に半分くらい残っていました。
残りはお通夜から帰ってきた夫のお腹へ収まりました。
夫はポークビーンズが大好きなんですよ。
ちなみに娘はお豆類は大嫌いです。


きぬさやの炒めものです。娘はきぬさやはまぁいい、んだそうです。基準がよくわかりませんが
IMG_7196.jpg
整骨院への通り道にある八百屋さんで買いました。
写真で1袋100円。
もう一袋買いました。

所謂昔ながらの八百屋さんです。
200円のお買いものなので、税込みでお会計は普通なら216円。
でもなぜか210円でした。
おじさんは「安くする代わりに袋はなしだからね。エコだし、その分安くできるんだよ」と言っていました。
切り捨て基準が全く分かりませんが、どうラインを引いているのでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告