yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

彦いわしのタラゴン風味のパン粉焼き

今夜は夫は飲み会なので、また娘と2人ごはんです。

何も決めていないまま、パートの帰りにスーパーへ。
8匹入った彦いわしが138円だったので、パン粉焼きにすることに。

彦いわしのタラゴン風味

あとはカニカマときゅうりの中華風和えもの、ニラのナムル、昨日の残りの高野豆腐、ぬかづけです。


IMG_7206.jpg
彦いわしは手開きをし、天板へ。
塩コショウ、すり鉢ですりつぶしたドライタラゴンをたっぷりふりかけ、パン粉をかけます。
パン粉を最後にするのは、タラゴンの香りが飛んでしまわないようにです。
オリーブオイルをまわしかけ、190度のオーブンで8~10分。
この辺は機種によって違うので、調整してください。

カニカマの和え物
IMG_7207.jpg
フレンチドレッシングのサラダ油を少しごま油に置き換えただけです。
なんとなく中華っぽくなります。

2人だとあまり食べないので、まだ高野豆腐が残ってしまいました。
和えものも半分くらい残っちゃいました。

そろそろ冷凍庫の在庫がなくなってきたので、お弁当用のおかずを仕込まないといけません。
今週は耳鼻科も行かなくて良いので、ゆっくり韓国ドラマを見ようと思っていますが、きっとまたボードをただ眺めて時間を無駄に過ごしてしまうんでしょうね(笑)

新生姜の甘酢漬けを仕込みました。
IMG_7204.jpg
きゅうりと大根のピクルスも仕込みました。

切ったはじっこで明日は生姜ご飯を作る予定です。
・・・忘れてしまわないように事前告知。

このところ腰がずんとした感じで痛いんですが、昨夜TVで見た「バスタオルで作る腰枕」をして寝たら、ほんの少し調子が良いように感じます。
これまでは自己流で、折ったバスタオルを腰の下に敷いて寝ていましたが、ウエストに巻く方が安定しますね。
ただ、夏場は暑いですね、きっと。
あせもとかできそうです。

45年も使っていれば、体のあちこちにガタが来るのは当たり前、と整骨院の先生はおっしゃいます。
メンテナンスをしながら過ごせば、酷い状態にならずに済むんですよ~、だそうです。
こうやって毎月8,000円が先生のもとへと運ばれていくわけですね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告