yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

生姜ご飯 油淋鶏と韓国風蒸しナスも作りました

今日は昨日書いたとおり生姜ご飯を作りました。
おかずは油淋鶏です。

韓国風の蒸しナスも作りました。
おみお漬けは大根と油揚げです。

昨日娘と二人では食べきれなかったカニカマときゅうりの和えものも残っていました。

新生姜の出回るこの時期ならではの「生姜ご飯」
IMG_7218.jpg
新生姜を薄切りにしてから、千切りに。
我が家は夕食は1合1/4なので、だし汁に薄口醤油大さじ2、みりんとお酒各大さじ1ずつ位を入れて生姜とあぶらあげも一緒に炊きます。
爽やかな初夏のお味です。

油淋鶏です。
IMG_7219.jpg
お酒とお醤油で下味を付けた鶏肉に片栗粉を付けて揚げます。
タレは唐辛子とネギをサラダ油で炒め、お酢大さじ2、お酒とお砂糖大さじ1ずつ、お醤油大さじ3~4を入れ、ひと煮立ちさせて出来上がりです。
私が酸っぱいのが好きなので、たぶん酸っぱめレシピです。
お肉は鶏胸肉1~1.5枚にちょうど良い分量のタレですので、そのあたりは調節を。

韓国風蒸しナスです。
以前朝日新聞で見たレシピで、我が家の定番として採用させていただいています。
IMG_7220.jpg
半分に切った茄子は切り口を下にして蒸し器で3~4分。
お醤油、お酢、韓国粉唐辛子、おろしにんにくなどを合わせてたれを作ります。

作ったはいいけれど、今日もまた食欲がなく、ご飯もお肉も残してしまいました。
自分で作ったからいいようなものの、そうでなければ、大ブーイングですね。

蒸しナスは4本冷蔵庫にあり、本当なら3本で十分なんですが、1本残しても使いようがないからと4本蒸したら、さすがに残りました。
人間バキュームの夫が、あとで綺麗に平らげてくれましたが。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告