yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今夜は焼きとり

とうとう関東も梅雨入りしました。
これからうっとうしい日が続きますね。

今日も午後に東北で地震がおきました。
列島のあちこちで地震が続くのがなんとも嫌な感じですね。
大きな地震の前触れか、それともエネルギーを小出しにして大きな地震は無くて済むのか、私には皆目見当がつきません。

今夜は娘のリクエストにより「焼きとり」です。

お味噌汁は定番のお豆腐とわかめ、あとは青梗菜の炒めもの、塩キャベツ、ガリ、浅漬け、ピクルスと割と粗食です。
ご飯は今度こそ本当に最後の筍ごはんです。

IMG_7243.jpg

焼きとりです。
3人分で鶏モモ肉1枚です。
なんて経済的なんでしょうか(笑)
IMG_7244.jpg
タレもお醤油をべーズにちゃちゃっと作ります。
調味料は基本の物さえそろえておけば、できあいの調味料などほとんど買わずに済みます。
ビン類が少なくて、冷蔵庫がすっきりしていいですよ。
使い切れずに古くなって処分ということもなくなりますし。

焼くのは最近はフライパンにオーブンシートを敷き、その上にお肉を並べて焼いています。
グリルで焼くと、串が焦げて炭になってしまい最後にはなくなってしまうんですよね。
フライパンで焼くと、ガスで直接焼いたパリッとした感じはありませんが、焼き鳥やさんではないので、そこまでこだわっていないのでいいかしらと思っています。

串に刺したのは全て娘がやってくれました。
その間私は明日のおかずを作っていました。
明日は楽しい予定があるんです♪
帰宅したら疲れてご飯の支度なんてできそうにありませんから(いつものことです)毎回前日に仕込んでおきます。

塩キャベツです。
IMG_7245.jpg
ごま油大さじ1強、塩小さじ1/3~1/4、おろしにんにく少々、こしょう、炒りごまを合わせ、キャベツを加えもみこんでしばらく置いたら出来上がりです。

青梗菜の炒めものです。
IMG_7246.jpg
お野菜が少ないので、慌てて追加。
私はお野菜の茎が好きでないので(どんなお野菜でもです)茎の分量が多い青梗菜はあまり好きではないんですけれど、2株で58円というあまりの安さについ籠へいれてしまっていました。

明日はせっかくのお出かけだというのに、生憎の雨の予報です。
きっと私が普段しないことをするからかもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告