yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きですが基本的にお家大好きです

Entries

今夜はビーフシチュー

今日はお友達と六本木にある美術館「泉屋博古館」へお出かけしてきました。
そのことは明日別に書きますね。

夕食は昨夜作っておいたビーフシチューです。

帰宅後整骨院へ行って帰宅が18:30過ぎてしまったので、あとはサラダのみ。

IMG_7256.jpg
ビーフシチューは塩コショウ、ナツメグやオールスパイスをしたお肉に小麦粉をまぶしてソテーし、にんにく、アメ色タマネギ、ニンジンとジャガイモの面取りした残りをみじんにしたものを加えます。勿体ないですからね。
お肉にいい色がついたら、赤ワインをどぼどぼっと加え、お鍋についた旨味も一緒にこそげます。

圧力鍋に移し、お水、ローリエを入れてお肉がやわらかくなるまで加圧します。

にんじん、ジャガイモを入れて、ジャガイモがある程度やわらかくなるまで加圧。大きさにも寄りますが、3分くらいでしょうか。

タマネギ、マッシュルームを加えて1~2分加圧。

いちいち圧を抜いて材料を入れるのは面倒ですが、圧力鍋はほんのちょっとの時間でも長くすると無残に崩れてしまうので、いつも時間差で材料を入れています。

最後にハインツのデミグラス缶詰を加えます。味をみて塩コショウを。食べる直前に茹でたブロッコリーを加えます。

久しぶりにビーフシチューを食べましたが、やっぱり美味しいですね。

サラダです。
娘が作りました。
IMG_7257.jpg
ドレッシングは和風ドレッシングでした。
お醤油、サラダ油、お酢を同量まぜるだけです。

今日は美味しいものを摂りすぎでした。
明日は粗食にした方がいいかもしれませんね。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告