yukikoの部屋

主婦の日常を綴っています。ガーデニングや日々のお料理、手作りお菓子など。宝塚や歌舞伎など観劇も好きです。愛猫みるくは2016年12月17日に19歳で亡くなりました。twitterではスケートのことをつぶやいたりしています@yoonhakkkです。

Entries

麻布十番「はなぶさ」でうな丼をいただきました

昨日美術館へ行った後六本木1丁目から麻布十番へ移動。
TVでも放送されたことのあるウナギのお店「はなぶさ」が目的です。
ちょっと前からウナギが食べたいなと思っていて、ふるさと納税でもらおうと、いろいろチェックしていたところへのお誘いで、即座にOKをお返事をしましたよ(笑)

はなぶさのHPです。

普通のマンションの一室で、1階でよそのお宅を訪問した時の様にインターフォンを鳴らすんですよ。

店内へ。
和モダンなインテリアで、さすが六本木という感じでしょうか。
私のイメージする鰻屋さんとは違います。

まず私は黒豆茶、お友達は白ワインをオーダー。
ドリンクを飲みながら、ウナギができるのを待ちます。

名古屋方式のお店らしく、名物はひつまぶしみたいなんですが、あえてうな丼をオーダーしました。へそまがり?(笑)
うな丼シングルで3,000円です。
さすがウナギ、いいお値段ですね。

うなぎが運ばれてきました。
IMG_7249.jpg

お新香は奈良漬、きゅうり、にんじん、白菜です。
奈良漬というのが変わっていますね。
IMG_7250.jpg
美味しそうな照り♡
IMG_7251.jpg

お箸をいれると・・・あら?ぱりっとしています。
名古屋特有の「地焼き」という調理法なんだそうです。
ご飯も固めに炊かれています。

調べてみると、ウナギは関東は蒸すのでほわっと柔らかく、関西は蒸さないのでパリッとしているんだそうです。
私は関東風(?)のウナギしか食べたことがないので、衝撃でした。
正直食べなれた味のほうが好きかしらとは思いますが、別物として食べたので、おいしかったです。
やっぱりウナギはおいしいですね~~~~
関西風は、ウナギのうまみをしっかり噛みしめる感じです。

逆に九州出身の友人は、こちらへ出てきて関東風の柔らかいウナギを初めて食べた時には「これはウナギじゃない」と思ったらしいです。
狭い日本でも、食文化って本当に違うんですね。

そういえば、このお店には3代目Jソウルブラザーズというグループのメンバーがよく来るんだそうです。
サインとメッセージの入ったポスターが貼ってありました。
IMG_7253.jpg
って一体だれ?(苦笑)
帰宅後娘に写真を見せても「だれ、それ」でした(汗)

でも友人はポスターを見て、即座に反応していたのでとても有名な方なのでしょう。
所属グループ名を聞いたら、確か紅白で見た覚えがありましたから。


お店をあとにし豆菓子がおいしい「豆源」でお土産を。
定番の豆菓子と娘の好物かりんとうです。
IMG_7254.jpg
ここの豆菓子はとっても美味しいんですよね。デパートにも入っているので、皆さんご存じだと思いますが、麻布十番が本店です。

疲れるけれど、お出かけは楽しいですね。
自分では新しいお店を開拓なんてことはしないので、また友人にどこか美味しいお店に連れて行ってもらえるのを楽しみにしています。よろしくね(誰に言っているのかしらw)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

訪問者さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

yukiko

Author:yukiko
訪問ありがとうございます。
大学生の娘、夫とのんびり暮らしています。
料理や園芸が大好きです。
パートの合間に家事にいそしんでいます。
最近は株主優待とふるさと納税が好きです。

ペットロスに耐えられず、また新しい仔をお迎えしました。

料理レシピはどんどんお使いください。

最新記事

FC2ブログランキング

フリーエリア

広告